見出し画像

HSS型HSPの自分が「胃もたれ」を欲していたことに気づく

むちゃ子情報

  • バレット食道炎(3cm以下)と診断された

  • 逆流性胃腸炎

  • 食道裂孔ヘルニア

  • むちゃ食い症候群

  • 血糖値スパイク

  • HSP(←ストレスに弱い)

ブログを書いてむちゃ食い症候群が治ったという記事を鵜呑みにして食事日記をつけている。ぴんぴんころりを目指す。


なんと1週間も体調を崩してしまいました。。。
そして今も不調。
「これはコロナか?」
と思いつつも、病院に行くほどではないので家でゆるりと安静にしています。

この1週間、けっこうぐったりしていて食欲がなかったむちゃ子。
胃の中はすっからかんなので、逆流性胃腸炎にも胃もたれにもなりませんでした。そして今日、やっと食欲が出てきたので、とにかくカロリーを取ろうと「むちゃ食い」をしました。

寿司にじゃがりこにチョコクッキー

うん。。。
しばらくちゃんと食べてなかったからやっぱり胃にもくるよね。

案の定胃もたれ。

そこで気づいてしまいました。
私は「胃もたれ」を欲しているのだということに。

HSS型HSPの私には
平々凡々な主婦が一番いい。
刺激が少ないし、思いやりのある夫とかわいい子ども2人に囲まれて気ままにやるくらいがちょうどいい。

本当はちょうどいいんです(╥_╥) .˚‧º
おそらく内向型HSPだったら最高に幸せな人生。
むちゃ子がやっかいなのは前に「HSS」が付いているところ。

HSS型HSP=刺激追求型HSP
とも言われる種別であり、ゆったりだけの暮らしでは耐えられない。そこに刺激を欲してしまうのです。

だから、
仕事をガンガンにやって自分を追い込んでみたり、
子育てで子どもに尽くして自分を痛めつけてみたり、
本能的に自分を苦しめてしまうのがむちゃ子のクセなのです。

なぜ。。。(╥_╥)(╥_╥)(╥_╥)

自分で自分を苦しめるという愚かなクセ。
そのクセが「むちゃ食い症候群」の要因であることに気づきました。
食べてしまうトリガーは恐らく些細なストレスでしょう。ただ、その後の「胃もたれ」という不快感がなぜかむちゃ子にとっては「心地よい」と感じているようだということに気づきました。HSSが満たされている、と脳みそが思っているってことかなぁ。

つまり「むちゃ食い」を止めるには「胃もたれ」意外の程よい刺激(不快感?)が必要。体に悪くなくて、手頃ななんかがを探す必要がある。

HSS型HSPのみんなどうやってバランス取ってるのかなぁ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?