見出し画像

ゲストハウス大淀、名前の由来

ゲストハウス大淀、宿主のとがりです。

今回はなぜ「ゲストハウス大淀」という名前にしたのか、名前の由来について話していきます。

ゲストハウス大淀という名前にした理由は大きく2つあります。

1つめは、大淀町の知名度を上げたかったからです。 

僕のゲストハウスは奈良県吉野郡大淀町という場所にあります。
大淀町という町名を聞いたことある方は少ないと思います。
奈良県内でも「大淀町です!」と言ってもいまいちピンとこない方も多くいらっしゃるようです。
大学まで奈良市内で育った友人がいるんですが、彼にも「大淀町に移住したよ!」と伝えても、行ったこともなければ場所もどこかわからないと言われてしまいました。
地域の方の話によると大阪などに行ったときに「大淀町から来ました!」と言わずに「吉野から来ました!」と言うそうです。実際、僕も「奈良県の吉野の方に住んでます」と言うことが多々あります。
僕は地域おこし協力隊として、大淀町に移住してきたという経緯があるので、少しでも大淀町の力になりたいと思っています。
なのでゲストハウス大淀が大きくなって、有名になればなるほど、大淀町の宣伝につながるのではないかと思って、ゲストハウスに大淀という文字を入れたかったんです。

2つめの理由は、地域の方にゲストハウスに愛着を持ってもらいたいと思っているからです。

ゲストハウスというとどうしても旅行客や観光客向けで、地元の人たちにはあまり関係ない、関わる余地がないと思われがちです。しかし僕は地域から必要とされ、地域に愛されるゲストハウスを目指しています。
地域の宝はそこに住んでいる方々です。日本全国、似たような条件の場所はたくさんあります。例えば、大淀町の場合、「大阪から約1時間で来れる便利な場所!」と売り出しがちですが、大阪から1時間で行ける田舎は正直たくさんあります。立地は大事な要素だと思いますが、それだけで差別化するのは難しいです。よほど特別な何かがない限り、外から人を呼んでくることは難しいです(旅行客や移住者など)。立地や観光資源に頼らず、他と差別化できるのはそこに住む人たちだと思っています。
地域おこし協力隊として、1人も知り合いがいない大淀町に移住してきて、今までなんとかやってこれたのは間違いなく地域のみなさんのおかげです。今まで数えきれないほど、助けていただきました。お世話になった方に恩返しがしたい、少しでも役に立ちたいという思いが強くあります。
僕の周りには自慢したい魅力的な人たちがたくさんいます。精力的に活動してる方々がたくさんいます。
しかし、課題もたくさんあるのも事実です。少子高齢化による人手不足・後継者不足、素晴らしい技術・文化があるにも関わらず知名度低い、などなど、本当に課題は山積みです。それらの解決の力に少しでもなりたいです。例えば、地域の方々と一緒に農業体験や木工体験を企画して、情報発信、魅力を体験できる機会を一緒に作っていきたいです。今は梨農家さんや木工所の方と計画しています。
旅行客、観光客など、外から来られた方々と、地域の方々をつなぐ場所になりたいと思っています。そういう役割を考えたときに、ゲストハウスはうってつけです。僕1人ではできることに限界があるので、みなさんと一緒にこのゲストハウスを作っていけたらと思っています。これからもたくさん助けてほしいです!笑
ゲストハウスを自分事のように考えてもらえるようになればいいなって思ってます。ゲストハウスをきっかけに地域の方々とつながりをつくりたいです。
そんなことを考えてて、地域の方々に愛着を持ってもらいたいと思って大淀と名前をつけました。
訪れてきてくれた方々には、地域の方々と一緒に、地域の魅力(人、伝統、文化など)を体験してもらって、大淀町を含む吉野地域のファンになってもらいたいです。


①大淀町の知名度を上げたい
②地域の方にゲストハウスに愛着を持ってもらいたい

という2つの理由から「ゲストハウス大淀」という名前にしました。

しかし、ゲストハウス大淀だとあまりにも普通(?)で、公共施設感が出すぎてしまっているなと思いました。そこで個性を出すためにロゴデザインにこだわりました!なぜロゴが木のキャラクターなのか、それは長くなってしまうので、別の機会でお話ししたいと思います。


余談ですが、「とがりハウス」という案もあったんですが、先ほどの話とは逆で、あまりにも私的すぎるというか、地域おこし協力隊として、そしてみなさんに応援してもらうためにはもうちょっと公的なネーミングが必要だなって思って「とがりハウス」はやめました。でも「とがりの家に遊びに来たつもりでくつろいでほしい」っていう裏コンセプトもあるので、愛称「とがりハウス」「とがりの家」みたい感じにしたいなってちょっと考えてます‥笑

長くなってしまいましたが、自分なりにたくさん考えた結果「ゲストハウス大淀」という名前にしました!

これからもゲストハウス大淀をよろしくお願いします!

こんな感じで終わりますー!

最後までお読みいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?