まいにちのルーティンとは

わたしには毎日の『日課』としてとしているものが無い
いきる為にしている事ばかり


たとえば
毎日、必ず読書は欠かしません
毎日、1枚は絵を描きます
毎日、必ず手帳を開きます
毎日、ストレッチをして気分転換します
・・・などなど


自分にはコレがある。というものを見つけられたいが
みつけられない

朝起きたらトイレへ行き

庭の家庭菜園の様子を見て水をやり

朝食を作り、食べつつ弁当を作り、洗濯機をまわす

わが子達を登校へ追い立て

洗濯物を干しつつキッチンを片付ける

歯磨きや着替えをして
しばらくの自由時間
そして、出勤

とまぁ、毎日こんな具合
ルーティンと言えば、ルーティンか

問題は、しばらくの自由時間の過ごし方にある
インスタをダラダラとみたり
ウェブ漫画を読み始めると止まらない
パズルゲームをし始めたらもう終わり
仕事へ行く時間がすぐに来てしまう

ある種、自分を取り戻す的な意味と考えたら
それも良い時間なのだろう
ただ、他にやる(やりたい)事が山ほどある

それはまた後々

これらをやるのがめんどくさいが為に
ダラダラ過ごしていることに罪悪感を感じてる
今年から次男が小学生になり、日々の生活リズムが変わったのもあるだろう

園時代は、本当に朝の時間が取れなかった
時間が無いと言うと語弊があるが、自宅でのんびり過ごす時間は皆無だった
常に、せかせかと時間に追われていた気がする
その名残が未だ残っているのかな

いまも、追われている感がとてもあるが
園時代に比べれば朝の時間は2時間ほど増えた
代わりに夕方帰宅してからの時間にはかなり追われている

つねに、のんびりしたい。と、思いながら

#日々の大切な習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?