見出し画像

社畜だった我が身を振り返り反省すること

今日は女子会でスイーツ三昧の1日だった。
とてもとても楽しくて話が終わらない。
次にしたいこと、
次に行きたい場所がどんどん溢れ出る。
あっという間に帰る時間になり
名残を惜しんでお別れした。

こういう時に自分は自由だと感じ
アイデアが湧いて出てくる。
リラックスして体は伸びやかに動く。

かつて会社員だった時
思考停止に陥り
体の動きも硬直していた。


達成することに意味を見出せない目標
今日1日のうちに
いくつもの締め切り時間が迫ってくるプレッシャー
真の解決策ではないことに日々取り組む虚しさ

食事は上司と同じスピードで
食べ終わることに専念し
トイレに行く余裕すらない

今はどうだろう。

家族と食事をとり、
ごはんの一粒一粒を感じながら食べ
喜びと感謝を感じている

トイレでカレンダーを眺めながらぼーっとする
インスピレーションはこんな時に降りてきたりする

かつての私は、
自分のことを人として扱っていなかった。

そんな自分が
他人のことを人として扱えるだろうか?

今でもその考え方や行動の癖がある。
人のことを人として扱いたい。
自分のことも人として扱ってもらいたい。

それができる人が増えるといいなと思う。
そんな優しい社会になったらいいなと思う。

そんな自分でいたい人のためのリトリートはこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?