見出し画像

アボカドを家で育てよう~まとめ編~

部屋に植物が欲しいと思いアボカドの水耕栽培を始めてからの日々をまとめたのでぜひご覧ください。

食べ終わったアボカドの種から芽が出るって魔法みたいで楽しいですよね。

とりあえず今夜のごはんはアボカドで決まりですね。

水耕栽培だと土を触りたくない人でも楽しめます。
空き瓶やコップなどがあればキッチンでできます。

水耕栽培のいいところ

さぁアボカドの種を用意しよう

アボカドの種を用意してから種のぬめりを落としておきます。

用意するもの

・爪楊枝 ・アボカドの種 ・容器 ・水

水換えは2日に一回ぐらいがいいと思います。

アボカドの水耕栽培の手順
アボカドの水耕栽培は気長に待つことが大切
数ヶ月でここまで成長しました。

番外編 アボカドの箸を作る

どうして箸を作ろうと思ったのか・・・
鉢の大きさ的に成長の限界を迎えてしまいました。
枝の有効利用したくて箸をつくることにしました。

切り株
これくらいの長さになりました。

葉を落とす→切断→皮を剥く→乾かして油を塗る→完成

詳しくはこちら


他にもローズマリーの水耕栽培もおすすめです。
ぜひやってみてください。
ローズマリーの鉢植えから伸びた部分を水耕栽培にしています。

若々しい緑の葉っぱがきれい


ご覧いただきありがとうございました。
他の記事もぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

よければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。