見出し画像

火縄銃男子しょうへいさんとの夢トークを終えて

みなさんはロストテクノロジーという言葉を聞いたことがありますか?
直訳の通りで失われた技術という意味なんですが、どういうものがあるのか下記のサイトに紹介されていますので興味のある方はご覧ください。

日本にもロストテクノロジーと呼ばれるものが多くあり、放っておいたらそうなってしまうようなものも多くあります。
人間国宝と呼ばれる方の持っている技術や、伝承される人がいなくなった工芸作品なんかがそうですね。

今回、青天の霹靂で火縄銃男子しょうへいさん(佐野翔平さん)とお話しさせていただく機会をいただきました。

前日の22:00頃に計画を告げられて、翌日7:30に開始て…
みなさん、僕の柔軟性褒めてもらえます?笑

本来なら予備知識として佐野さんの情報を頭に入れておくべきなんでしょうが今回は見事に真っ白な状態で拉致られてしまいました。

佐野さんのコミュニティは上記になりますので興味を持たれた方は是非ご覧になってください。

夢トークはほぼほぼノーカットで #チロ公 のFacebookグループにて掲載されていますので、そちらでご覧いただけます。グループには西野亮廣エンタメ研究所メンバーならどなたでも参加することができます。

古くからある日本固有の文化を一つでも多く後世に伝えたい、そしてそのための仕組みを作り上げたいという佐野さんの熱い想いは僕たちにも十分に伝わりました。

リモートワークやVRやクラウドファンディングといった新しい文化が定着していく時代の中で、伝統を守りたいという志は非常に異質かもしれないし険しい道のりかもしれませんが、僕は率直に言って応援したいと思いました。

番外編というか夢トーク後に結婚観についても聞きましたが、これが非常に秀逸で、こういう言い方をすると佐野さんに怒られるかもしれませんが「あ、この人は本気の変人や」と妙に親近感が湧きました笑
あ、ちなみにざちょーも変人ですよ。

くれぐれも言っておきますが僕は変人が大好きです。
ちょっと常軌を逸し始めてるぐらいがちょうどいい。変な言い方ですが僕的には最上級に褒めているので許してください。

控えめに言ってもめっちゃ面白かったです。
拉致ってくれたざちょー、ありがとー。いつも感謝です。

記憶が薄れないうちに記事にしておこうと書き始めたはいいものの書きながらネタバレに注意するあまりトーク内容よりもロストテクノロジーのインパクトが強くなってしまった気がしている相棒でした。

--------------------------------------------------------------------------------


頂いたサポートは全額#チロ公の活動資金として使わせていただきます。温かいご支援よろしくお願いいたします。