ありがとうございます。

昨年の誕生日、西野さんのサロンメンバーやチロ公メンバーからこれでもか!とばかりに盛大に祝っていただいたことが随分昔のことのようにも思える今日この頃です。

昨年起こったことはイメージで言うと、次から次へと大玉の打ち上げ花火が上がり続けるような状態でした。

今年はすっかり事情が変わってしまったけどやっぱり花火は別の形で上がっていましたね。

なんだかめちゃくちゃ持ち上げられていて、こそばゆい感じもするけれど、メッセージをいただいた方はもちろん、色んな局面で励ましてくれたり客観的にアドバイスをくださった皆さん本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで僕はまぁまぁ元気です。

↑以前書いた記事。
この中で社会運動(ムーブメント)について話していますが、僕の中で #チロ公 は完全にムーブメントだと思っていて、そのムーブメントがどう広がっていくのかということについて書いています。

簡単に言うと
①一人の人が何かを始めて
②協力者が現れて
③協力者をマネて盛り上がる人が出てくる
ということになります。

チロ公はこれに完全にあてはまるコミュニティだと思っています。

①みんなの夢を応援したいと思って空回りすることも、壁に激突することも全くあと先考えずにその辺に落ちていた槍を一本持って突っ走るざちょー。
②やっていることに共感して何とかサポートしようとした僕
③さらに共感者が増えてムーブメントと化したチロ公

そんな感じの図式ですね。

僕は単にざちょー活動の持つムーブメント性に面白さを感じて協力しただけです。僕の思うところとざちょーの思うところにシンパシーを感じて面白そうだから一緒に頑張ってみたというやつ。


多様性を受け入れて応援する土台ができているチロ公はますますダイバーシティ化していくだろうと思うし、僕はそれをこっそり応援してほくそ笑むのが大好きです。


あらためてみなさんありがとうございます!

来年の誕生日にはもっと進化したコミュニティの形が見えるものと確信しています。


相棒

※P.S.
ざちょーの宿題はまた書きます(笑)


頂いたサポートは全額#チロ公の活動資金として使わせていただきます。温かいご支援よろしくお願いいたします。