見出し画像

アンティーク風とかエイジング加工とかいうやつ

明日から仕事なので更新頻度は下がります。
盆休みの最後はゆるーく趣味っぽい話でも。。

先日たまたま目に入ったテレビの画面に見たことのある光景が映し出されていました。映されていたのは志木那島診療所。Dr.コトー診療所のロケで実際に使われた建物です。

あくまでもドラマのセットとしてフジテレビの美術さんが制作したとイッテQ(日本テレビ)で紹介されていました。

外観も内装もいかにも古めかしい感じですが2003年ごろに作られていて、古ボケた雰囲気を出すためにエイジング加工されているそうです。外壁の朽ちたり剥げたりした感じや内装では天井に雨漏りの痕跡があるようですがこれら全て作りものです。

最近はドラマというかテレビをほとんど見なくなりましたが、この当時はドラマとかもちょいちょい見てましたね。Dr.コトーは面白くて当時は欠かさず見ていました。

現在はこの場所、島の観光名所になっているそうです。

エイジング加工というのかダメージ加工とかアンティーク風に作るとか言うんでしょうけど言い方はどれでもいいです(笑)
敢えて使いこんだ感じを出すための加工をするってことですね。


先日VR体験会で行ってきた頓堀宿泊室もかなりこだわりの施工がされていました。

サイトでいくらか紹介されていますが、でもこれいくら画像で見ても現物見ると全然違うというか、現物見てしまうとスゲー!って思ってしまいます。
こだわりがすごい。


実際にエイジング加工ってどんなことするかは動画見てもらった方がわかりやすいと思います。

これやってるのは完全に素人さんです。この人の動画は結構見てますがプロフェッショナルな感じは全くありません(笑)
内容的に下地材のレビュー動画になっていますがこんな感じでエイジング加工するっていうのはわかりやすいかと思います。
僕も廃材使って何か作ることがありますがアンティークっぽく仕上げるのってセンスが必要で結構面白いです。

あと最後のキメ台詞が好きです(笑)


ってことでまた明日からお仕事の方、共に頑張りましょう!



頂いたサポートは全額#チロ公の活動資金として使わせていただきます。温かいご支援よろしくお願いいたします。