見出し画像

父が浴衣の着付けをやってみたら…

2、3年前に次女が浴衣を着たいと言い出して、細君がリーズナブルなやつを買ったのだが着付けができなくて僕がやる羽目になった案件があった。

当時はやらされ感で動画見て真似ただけだったのでマジテキトーな感じで終わらせていた気がする。


今回はあまり洋服とかファッションに関心のない長女が細君の入院中に浴衣を買いたいという話を持ってきたのと、浴衣も僕が選んだというのもあってきっちり着せようとイメージトレーニングをきっちりやった(つもり)。

てか僕のイメージがサマーウォーズの夏希先輩が着ていた朝顔柄の浴衣だったのがバレバレな気がする(笑)

画像3

で、通販で買って現物が届いたときにふと気づいたのが
「あ、これ作り帯ちゃうやん!」
ってとこで、要するに帯も自分で結ばなきゃいけない。
これは初体験だった。

完全に浴衣のデザインに惑わされて細かいところまで見ていなかった。

とはいえやらざるを得ないのでいくつか動画を見比べてとにかく着崩れしないような着せ方を目指した。
で、頑張って完成させて送り出した。

実際に完成形を見てみると、わかってる方がご覧になったら「あぁー」って感じですよね(笑)

画像1

画像2

長女はかなり細身で長身でちょっと姿勢が悪いんですよね。。(言い訳)

いや、僕的には以前着せた時よりは数段いい感じになってるんだけど、ちょっと専門用語使うと「おはしょり」がちょっと長すぎたのと、帯の結び目は動画のようにもう半分のサイズにしとけばよかった。
あと帯のしまいをもうちょっと調節しといたらよかった。。

まぁ反省材料は次回の改善点にするとして個人的には及第点にしておくとしよう。


個人的に思うのは浴衣って自分で着た方が絶対いいと思う。
腰ひもとか胸ひもとか伊達締めとか帯とかとにかく締め付けるものが多いので締め具合を自分で調整しないと締めすぎて気持ち悪くなったり、ゆるすぎて着崩れしたりしそうな気がする。

実際浴衣を自分で着るってそんなに高いハードルじゃないと思う。

とはいえ、娘も自分で着るタイプじゃないんだけど。。


今回参考にした動画を紹介しておきます。


追記
書き忘れてた。

去年の8月1日VR体験会が頓堀宿泊室であって、まーちゃんに挨拶に行った。
あれからもう一年。


頂いたサポートは全額#チロ公の活動資金として使わせていただきます。温かいご支援よろしくお願いいたします。