見出し画像

テレビについて少し考える

YouTubeで本気の番組が始まった。

中田のあっちゃんと宮迫さんのコラボで製作費もソコソコかけて作られている。

で、初回ゲストが手越くんというYouTubeならではの番組。後編は上記の動画の概要欄にリンクが貼られているのでそちらからどうぞ。

あらかじめ言っておくと、この番組のやり方とかトーク内容を絶賛するつもりはない。


ただこの動画を見ていて西野さんが最近よく話されていることが頭に浮かんだ。

「テレビは人口ピラミッドの盛り上がった年齢層をターゲットにしている」

日本のテレビは特にそうなのかもしれないけど中高年向けに作られているのは間違いない。その中高年層が求めているのはゴシップ系の話で若い人の成功話や美談なんかを聞きたいわけがない。

何ならちょっと成功している人が小さなつまづきをした時に、それをあおって追い落とすことを生きがいとしているような残念さがある。

車の運転で言えば明らかにあおり運転で「テメー!調子こいて走ってんじゃねぇぞ!」とばかりにパッシングしたりベタづけしたりクラクション鳴らしたり怒鳴り散らしたりする。


民度が低いとか言うけどそういうトコなのかなあと思ったりする。

海外の大スター達は少々問題起こしても(そりゃ問題にもよるけど)謹慎とかあんまり聞かない。
エンターテーナーとしての才能を優先している。


何を優先すべきなのか。

ゴシップに踊らされている人もテレビの人も考える時期に来ているのかもしれない。



頂いたサポートは全額#チロ公の活動資金として使わせていただきます。温かいご支援よろしくお願いいたします。