無駄なこともお得だった話

こんにちは。

お久しぶりです。
急激に寒くなりました。
心身ともにご自愛してくださいませ。

ふと書きたくなったので
損や無駄もお得だったって
話をさせてください。

私は、うつをこじらせてしまい数年間
引きこもってしまってました。
その時、心の奥底から
『なんにもできない無駄な時間を過ごしてしまってる』と焦りが毎日ありました。
ずっと頭の中は色々な不安と焦り
押しつぶされそうでした。

色んな記事やブログ、仏教のお話し、YouTubeで心理学など見たり聞いたりして
結果休むことに専念しました。
おやすみする詳しい話は
ここで話すと長くなってしまうので
また別の時に話します。

そこからなんとか復帰することとなりました。

たしかに側から見たら貴重な時間を
無駄にしてしまったと思われるでしょう…

悩んで苦しんでる時間
ずっと布団の上で寝ていることに費やしてた。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが
この時間も無駄な時間では無く
私の人生にとって
とっても大事な時間だったことに
気付きました。

この時間があったからこそ
心の奥底から休んで良いと自分を許せたこと
自分と沢山向き合えたこと
偏った自分だけの物差しに気付けたこと
知識や色んな人の考えを知れたことなど
たくさんのことを得られたと思ってます。

逆にこの時間がなければ
今出会えてた人達や価値観に出会えなかったと思っています。
もちろんこの時期に繋がってた人とは
切れてしまった関係もありました。
でも私の中でこの人達がいたからこそ
今の私がいると思えば
とてもお得な時間だったと思えます。

ただ注意があります!
これは他人や自分に
無理やり押し付けるものではないです!
自分なりに自分のペースでゆっくり
進んでいけば良いんです。
なんなら進まなくたっていいんです。

今は辛い時期でも苦しい時期でも
悲しい時期でもいい。
みんなみたいに完璧できなくてもいい。

そう自分を許せる時がくればいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?