見出し画像

動画配信サービスのクリエイターを支える裏ドン マネジメント会社について その①


これなぁに?

これは、Youtuberの裏ドンをまとめていく小ネタ記事です。
今後は、芸能人の方々も動画配信に参入しますが、どの組織勢力に入るかでブランディングも、獲得ファンの属性も、知名度も大きく変わります。

また、動画配信プラットフォーム事業内の派閥、TV業界VS動画配信では、お互いを潰す勢いで競争力を高めており、動画配信サービスのマネジメント企業は、TV業界をのっとる勢いでクリエイター獲得・広告主獲得の活動しているのも事実。そして、TV業界のしきたりをやぶる各企業は目をつけられておりその力をどう突破してぬけていくのか、または共創していくのか
戦国史のような動きが2020年現在、おこなわれていてとても楽しい。

デジタル動画を無視できない今、誰が国内のYoutuberをプロデュースしているのか。将軍は誰なのか、IPOではどこがバリューを高めるのか、探っていく情報を今後はまとめていきたいと思います。
本日は、運用企業とメンバーについてだけ軽くお話。


情報手に入れるまでの背景
動画配信サービス「Youtube」で、プレイヤーのコンテンツの視聴率をリサーチしているとYoutuberごとに同じような数字を出していることを発見。
そこで、実際にどういう裏があるのか情報を仕入れていると、トップランキングとは別に売上を上げているYoutuberには、ソロにみえていた人にも必ず事務所がおり、バズる企画構成・分析・広告主手配をしている事務所があることを判明しました。映像業界ではとにかく”バズる企画”が命。
みなさんは、どの派閥のクリエイターの企画が好きですか?
よかったらコメントください♥

今回、情報提供する注目事務所は
株式会社UUUM株式会社Guild株式会社Kii 


こちらの3社。Guidのメンバーは元UUUMにいたと噂。KiiはUUUMを倒す勢いで現在芸能人にも契約の話をしていたり、VAZからラファエルさんを移籍させたりしつつ、株式会社Guidのメンバーと仲良いYoutuberたちが揃っているため、コラボ企画でGuidとチームを組んでいるようにも感じます(憶測)

現在のYoutuberランキングをご報告はこちら


3社のクリエイターと、運営会社・メンバー

株式会社UUUM 
鎌田和樹さんと、HIKAKINさんの出会い話 聞く
役員はこちら

主なクリエイター 一覧
HIKAKINさん、はじめしゃちょーさん、SEIKINさんなど

画像1

ご提供サービス 
○ プロモーションプランのご提案
YouTuberを軸にした企業様の商品・サービスの認知向上を目的としたプロモーションプランを提供します
メディアプランニングのご提供
TrueView動画広告やGoogleディスプレイネットワークを活用したUUUM独自のメディアプランニングを提供します
動画マーケティングコンサルティング
YouTubeで培った知見を元に、企業様のブランドに合った映像を制作します

UUUMの特徴は、とにかくクリエイターには毎日、動画配信のコンテンツをアップロードできるように配信までの製造ラインを運営会社内で徹底。
編集は運営側にまかし、クリエイターが気持ちよく映像製作できるようにメンタルケア・営業もすべてマネジメントしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー株式会社Guild
主なクリエイター
ヒカル、宮迫さん、えみりん、など

運営:営業&策士:入江さん 裏策士:ひろゆきさん

ご提供サービス
○ オンライン企画サロン“IDEA GUILD”の運営
○ YouTubeクリエイター向け番組制作デスクCreator’s Deskの運営
○ プロモーションパッケージ“Buzz Marketing”の企画

Guidの特徴は、マス向けメディアとして徹していること。現在いる顧客に対してのアプローチ、バズる法則を徹底して練り上げPDCAでまわしている印象です。人気クリエイターの分析をみると数字のとりかたバズらせ方の安定性が印象的。そして、ひろゆきさんは2チャンネルをつくった人。
そのため、ネット中毒になる人へのコンテンツ製作・情報分析、バズらせ方は誰よりも熟知しているのでしょう。そして、その分析をもとに、凄腕営業の入江さんが広告主をとってくる。ブランドも価値をあげていく。現在、3社の中で企業の広告主さまたちにも好印象なイメージを伺いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー株式会社Kiii
代表取締役:高田樹
運営:営業&策士:ラファエルさん(予測)

ご提供サービス
○ YouTuberマネジメント
○ YouTuber育成・スクール
○ 各種プロモーション
○ 海外インフルエンサーとの連携
○ イベント事業
○ YouTubeにおける動画ASP
○ 企業コンサルティング

Kiiiの特徴は、ラファエルさんの思想でつくられていると予測。Guidとはまた違ったバズらせ方で数字の安定性はあまりありません。チームというより個で動いている印象です。他の会社との差別化では、主に育成・プロデュース事業に徹すると予測。今後はライブ配信事業で女性プレイヤーの育成・プロデュースを増やすのではないでしょうか。現在、芸能事務所との契約活動も動いているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ
今回は、主にこの3社が動画配信の注目の裏ドンとしてピックアップさせていただきました。。個人的に特に気になっているのは株式会社Guildです。
次は詳細の戦略・動きについて個人的視点で解説していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?