見出し画像

【アドベントカレンダー2023:4日目】今年のエンジニア事業部ももりだくさん?!

みなさま、こんにちは!
株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー(以下データアドベンチャー) エンジニア事業部の森本です。

アドベントカレンダーが2週目に突入しましたね。
今年を思い出しながら書いていきますね。


今年の漢字一文字

私の2023年の漢字は「満」!!!

その理由とは…

今年はエンジニア事業部も設立から3年目に入って採用も育成も基盤がある程度できている状態からのスタートでした。エンジニアメンバーのみんなもそれぞれの案件で活躍していて、とっても順調!って感じです。
これでひと段落。とほっとしてもいいんですが、そこはなんかやりたくなる性分でして、ここからさらに拡大させるぞー!ということでこんな新しいことを始めました。

  • 初めて新卒を受け入れよう!

  • 地方在住エンジニアも受け入れよう!

  • 今まで活用できてなかった採用媒体も使おう!

  • 常駐を開始したメンバー向けの取り組みを増やそう!

  • 組織が大きくなっていくから新しい役職を設けよう!

これを全部振り返っているとこの記事が終わらないのでw
その中でも2つご紹介します!

初めて新卒を受け入れよう!


これまではエンジニア事業部自体がまだ小さかったことと、エンジニアの案件はエンジニア未経験者をアサインすることが難しいという仮説があったため新卒の受け入れをしていませんでした。
しかし今では事業部も大きくなり、基盤がしっかりしてきたため、エンジニア未経験者の方のアサインは難しい、という仮説を検証できる環境になりました。
昨年より、まずは数名から新卒を受け入れる準備を始めていました。どのような案件がアサイン可能か、その案件に向けてどのような研修プログラムが必要か、営業メンバーにも相談しながら準備していました。
そしてついに今年の春、2名の新卒がエンジニア事業部に来てくれました!
準備が足りないこともあったと思いますが(ホントごめんね)、新卒2名はどんどん研修を進めてくれました。データ分析基盤を作る研修では、技術顧問から「いつでも案件に入れる!」と太鼓判をもらい、無事案件へアサインされ現在も活躍中です!

そしてなんと!この成功もあって、今年の下半期追加で6名の新卒を受け入れることになりました~♪新しくメンバーになる6名の今後も楽しみです。

常駐を開始したメンバー向けの取り組みを増やそう!

エンジニア事業部の研修はオンボーディング研修だけじゃない!ということで、こちらも振り返ってみたいと思います。
偉そうな書き出しですが、実はこれまでの2年程は、基盤づくりに注力しており常駐後の社員の研修はあまり準備できておらず(データアドベンチャーは学びあいの文化があるので勉強会はいっぱいあります!)…作り始めたのは昨年です。
昨年は森本が企画して実施していたのですが、今年は研修に参加したエンジニアメンバー自身が昨年の研修の振り返りを行い、新しい研修の形に生まれ変わらせてくれました!!本当に、これは嬉しかった!森本からは研修の目的と得たい効果だけを伝えて、そこからの企画はエンジニアメンバーが行っています。すごい!

てなことで、安定からスタートした今期ですが、在籍人数も現在では期初の約2倍!!!
次々にいろんなことにチャレンジして、なんだかんだでお腹一杯。新しいことが満載の1年でした!
ということで、最初に戻って今年の漢字は「満」です!

さて、そんな満腹の1年でしたが、来年はどうしよう
来年の抱負は「精度のいい仕事をする」
今年のことを振り返ってもそうなのですが、これまでは一定の質とスピードで数をこなすことに全力を注いでいました。エンジニア事業部が立ち上げ期だったので、小さな成果を積み上げていくことが最優先でした。
なのでこれからは、再現性と質を上げていくことに注力していきます~!


最後までお読みいただきありがとうございました。
面白い記事だなと思ってくれたそこのアナタ!
データアドベンチャーの仲間たちと一緒に働きませんか?
データアナリスト、データエンジニア、データサイエンティストまで幅広く募集しております。
ちょっと興味あるかも。と思っていただけたら、ぜひ下記のサイトをチェック&お気軽にお問い合わせください。

・サービスや会社概要が知りたい→コーポレートサイト

・採用職種が知りたい→採用サイト

それでは、明日の投稿をお楽しみに!