見出し画像

自己紹介とコンテンツ紹介

■ 自己紹介

名前 :でーたかじり虫
職業 :個人投資家・トレーダー
スキル:プログラミング・データ分析・ファイナンス
活動 :正しい投資と分析技術をお伝えすること

初めまして、専業の投資家・トレーダーとして活動している、でーたかじり虫といいます。
主に3つのスキル「ファイナンス・データ分析・プログラミング」を駆使して、正しい投資と分析の技術を紹介しています。
トレーダーだった私が「でーたかじり虫」としての活動を始めたのは、主に2つの理由があります。

(1)利益を生み出すための「正しい投資」を伝える
現代人にとって投資の知識を身に着けることは必須であると思いますが、しかしながら日本の義務教育ではそれを全く教えてくれません。
人生の途中「お金の勉強しないと!」と気づいた方はとても感度が高いと思いますが、そこにもまた落とし穴が用意されています。
巷に存在する多くの投資情報というのは、ほとんどが科学的根拠が全くないものだったり、意味のない分析を、さも意味あり気に紹介しているものだったりします。
私の知る限り、「本物」が表に出てくることは非常に少ないうえ、投資初学者にとって「本物」と「偽物」を見分けることは非常に難しいことだと思います。(「元金融機関勤務」とか「投資アドバイザー」を名乗りながら、全く意味のない分析をコンテンツ販売している方もいらっしゃいます。)
どうしたらその「本物」と「偽物」の違いを投資初学者にも伝えられるのか、一つだけ簡単な方法が存在します。
それは、データに基づいた客観的な分析結果を提示するということです。
でーたかじり虫のコンテンツでは、基本的に「科学的エビデンスが存在しているもの」あるいは「自ら定量分析を行ったもの」のいずれかを論拠としています。
投資初学者の入門となる学習教材から、運用のプロが参考する定量レポートまで、段階的にコンテンツを用意していきますので、データによる分析に興味のある方はかじり虫のSNSをフォローしていただけると嬉しいです^^

(2)分析が好き
個人投資家・トレーダーとして生活するためには、お金の「運用」を行う必要があります。
当たり前のことではありますが、「分析」だけしていても収益にはならないわけです。
その一方で、自分の趣向は「運用」よりも「分析」の方にあります。
プログラミングや統計学を駆使して、「人が見えていなかった何かを見つけ出す」ことが楽しくてたまりません。
そこで、モニターの前に張り付く「運用者」のウェイトを少し減らし「分析者」のウェイトを増やすために、「でーたかじり虫」というコンテンツを築きはじめました。
幸い、プログラミングと統計解析を駆使した定量分析ベースの投資コンテンツは、全くと言っていいほどライバルが存在しないので、やるからには最高の品質でお届けしたいと思っています。


■ コンテンツ紹介

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCAyQAygagukor6rGyXOdfog
Twitter:https://twitter.com/dddatacrazy
note:https://note.com/data_crazy
Blog:data-crazy.com

でーたかじり虫のコンテンツは上記にまとめた通りのプラットフォームで展開しています。
現状、YouTube・Twitter・noteは更新頻度が高く、Blogはまだコンテンツの形が定まっていない状態ですね。
コンテンツの形は走りながら変えていく予定なので、更新があり次第、こちらにまとめていこうと思います。


この記事が参加している募集

かじり虫の活動を応援してくださる方のサポート、お待ちしております。 これからも有意義なコンテンツを作成していきますので、私の「夢中」をぜひ一緒に共有していきましょう^^