新米マネージャー奮闘記 1日目

子会社から親会社へと出向をしていて、当初の出向期間を何度も延長してようやく終わり、6/1から元の会社に戻ることになった僕。

思えば、本当に楽しんで仕事をさせてもらった期間だったし、めちゃくちゃ様々な経験をさせてもらったことに感謝しかない。

さて、そんな僕は元の会社に戻ったのが今日。
早めに行って、身の回りの仕事準備をスタート。
…と思ったら、上司に声をかけられ、個別の意識付けを受けることに。今のチームを取り巻く環境とか、お願いとかもろもろを。

そして朝一からチームミーティングに参加。
ちなみにこのチームは古巣でもあり、今の会社でキャリアをスタートさせたチーム。8年4ヶ月在籍していたところに、5年6ヶ月ぶりに戻ってきた。そう帰還したわけです。今回はチームリーダーの命を背負って。

おっと話がそれました。

そんな新米マネージャーはいきなり入ったチームミーティングで当時よりも幅の広い話題、バリエーション豊かな話題、聞いているだけでお腹いっぱいになる量笑。一方で、仕事をできる状況になっていなくって、そこに気を取られる自分。

そんなわけでお腹いっぱいになったチームミーティングを終えてから各種設定をせっせと。icrosoftteams、会社携帯、プリンター、カギ、メール設定などなど。

それをバタバタとやりながら、すでに開通していたメールに届いている内容にも目を通しつつ。そして途中でWeb打ち合わせをして、その後はあいさつまわり(一人で笑)。

まあ、本当にバタバタな一日でした。
疲れちゃって。まあ、でも、ある程度の情報のキャッチアップはできたような気もする。ほとんどの設定も終わったし、明日以降はガッツリ入れそうな感じがしている。

さて、明日はメンバーとの1on1の設定をしようと思う。メンバーの現在地、そしてどこに向かっているのか、何を大切にしているのか、根源的なところをといを投げてそれぞれの現状を確認していきたいな。タスクの話はさておき。

さてさてまた明日。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?