努力≠辛い

久しぶりの投稿です。

記事を書くハードルを下げる為にも、文字だけで失礼します。

最近ホリエモンをユーチューブで見た時(信者ではない)、ホリエモンが

「努力は辛いこととみんな勘違いしている」

と言っていて、ハッと気付かされました。

何かと新しいことを始めたり、予測できないことに挑戦したり、継続していることを辞めずに続けたりと、、、色々とストレスがかかる人も多いのかなと思いました。

もちろん僕もその中の一人です。

しかし、努力を辛いと思っている以上、伸び代は少ないのかなと思うことが多々あります。

上手くいく人の思考としては、きっと

「この課題めっちゃ難題や。。。でもこれをクリアしたら次にいける!」

みたいな感じなのかなと

「この課題めっちゃむずい。。。これをクリアしたら、少し離れたいな。」

があまり良くないマインドでしょうか。

良くないわけではないのですが、突き進む人はそもそものマインドや視点が「日々」違うのかもしれません。

長い呟きのような内容ですが書き留めておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?