見出し画像

「二割三分の日LIVE! ヴァイオリンとヴィオラ オンラインコンサート」


毎月23日は「二割三分の日」。
獺祭を片手に楽しい時間を過ごしていただこうと、獺祭ストア銀座を中心に、イベント等を開催してきました。

8月23日(日)は、感染症予防のため店舗でのイベント開催に代わり、獺祭ストア銀座からオンライン配信が決定いたしました。

ゲストに音楽活動だけでなく、日本酒にも大変詳しい高橋宗久様と、TAIRIK様をお迎えし、ヴァイオリンとヴィオラのとっておきの演奏をお届けいたします。
聞き手は旭酒造会長の桜井博志。
音楽と獺祭という特別なコラボレーションをお楽しみください。

日時:8月23日(日)19:00~20:00
Youtube、Instagram配信を予定しています。


高橋宗久

髙橋宗久さん

神奈川県平塚市出身。桐朋学園大学音楽学部を卒業後、洗足音楽大学院修士課程を修了。これまでにヴァイオリンを梅津南美子・梅津美葉・安永徹・荒井英治、室内楽を市野あゆみ・安永徹、ベルリンにてProf.Andreas Reiner氏に教えを受ける。全日本学生音楽コンクール東京大会高校の部入選。
日本演奏連盟新進演奏家育成プロジェクトにて日本センチュリー交響楽団と共演。九州交響楽団を経て、現在、日本センチュリー交響楽団セカンドヴァイオリン副首席奏者。

また、クラシック業界初の日本酒唎酒師の資格を保有しており、日本酒とクラシック音楽のイベント「聴呑処」を開催し、両方のフィールドを熱くしている。同時に、大阪の酒販店「酒 高蔵」にてインターン生として経験を積んでいる。

 https://takahashist.amebaownd.com


TAIRIK(たいりく)

たいりくさん

1984年生まれ。長野県出身。桐朋学園大学大学院修了。インストゥルメンタル・ユニットTSUKEMENリーダー。ライヴでは、ヴァイオリンとヴィオラを持ち替えて両方奏でる。近年では古澤巌氏との「品川カルテット」や、東京交響楽団コンサートマスターの水谷晃氏との「MIZUTANI×TAIRIKU」、CD発売、TV出演など幅広く活動。


二割三分の日 とは
獺祭の代表作「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」の精米歩合(玄米の外側を削りお酒造りに使う部分)23%という数字にちなみ、毎月23日を「二割三分の日」としています。
より深く獺祭を知ってもらい、とにかく獺祭を片手に楽しんでもらう、というのがコンセプト。
獺祭ストア銀座での数々のコラボレーションだけでなく、SNSでも #二割三分の日  で獺祭を楽しんでいる投稿が見られ、毎月のちょっとした恒例行事になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?