「進撃の巨人」-the Musical-感想

今年はいっぱい文章書きたい!

2023年一発目の観劇は進撃の巨人 the musicalでした。

やばすぎる……!!!!!!!!

どうしよう、とりあえず言葉にしたくて書きなぐってるけど、全然語彙が足りない。

1番っていうのも難しいのですが、今まで見た中で一番惹き込まれた作品だったんじゃないかなと思います。
舞台上で起こってることが全部自分事なんですよね。
自分も超大型巨人と対面して恐れ慄いたし、母親助けられなくてしんどかったし、心臓捧げたし。
めちゃくちゃ歯食いしばってたと思う。笑

特に2.5次元作品は原作を知って観ることが多いし、進撃の巨人も原作大好きなので、このシーンはこういう演出でこう表現するのかーとか、この人の芝居はアニメに寄せてる感じするなーとか生身の人間だとこう見えるのかーとか考えながら観てしまうのですが……

進撃の巨人はまじで考える暇がなかった。

もうずーーーーーーっと、自分もあの世界にいた感じ。

最初のシーンまでは割と通常運転。随分アクロバティックな奇行種だなぁという率直な感想を持ち、ワクワク。おそらく今回の上演では原作の序盤をやるだろうから動ける俳優さんが沢山いると見応えあるだろうなぁと割と冷静にみていました。

んで、次のシーンでもう、一気にシガンシナに連れてかれました。

なんだろう、なんというか、めちゃくちゃミュージカルでしたね。うん、ちゃんとミュージカルだった。2.5次元ミュージカルというより、ミュージカルの原案が漫画みたいなイメージ?いや、2.5次元ってものを貶めてるわけではないんですけど……

あとめちゃくちゃ踊るね!

結構作品によっては、置いてけぼり食らっちゃうというか、いやいやなんで踊るん?って思っちゃうこともあるんですが、めちゃくちゃ自然に受け入れてるというか、かっこよすぎて、ただの踊りじゃなくて表現という感じが伝わってきて、素晴らしいと思いました。

あとは単純にストーリーに胸を打たれすぎるので、私はあまり映画や舞台で泣かないけど、めちゃくちゃ泣きかけた。世界は残酷で……されど美しい……カァーーーーーッ

てかみんな当たり前のように舞うね!?
なんか、飛んでたよね!?立体機動の時のワイヤーじゃなくて!飛んでたよね!?なんで!?身体能力エグすぎる、、、

もちろん立体機動もすごかったですね……。本当に立体機動装置だ!って思った。

全体を通じて、違和感がないんですよね。引っかかりなく最初から最後まで観られた作品でした。

結構作中叫んだり、怒鳴りながらのセリフが多いんですが、それもちゃんと感情移入できて、あぁあぁ叫んでらァって冷めた目で観ることがなかった。これは俳優さんの力と作品の持つエネルギーが故なのかなと思います。

ほんとうに……終盤は私もだいぶ険しい顔してた気がします。そもそもめちゃくちゃ好きなんですよね、進撃の巨人が。生まれた時からみんな特別で自由だし、戦わなければ勝てないし。自分語りになっちゃうけど、私は喜怒哀楽の怒がめちゃくちゃ強いし、屈辱的生より尊厳ある死を積極的に選びたいと思うタイプで、あの世界にいたら迷わず調査兵団に入ると思います。だから、エレンの気持ちめちゃくちゃわかるし、好きなんですよね。

っていうのもあって、めちゃくちゃ気持ちが入ってしまいました。なんやねん、気持ち入っちゃう観客て。

あとはミカサがもう……てか驚きました。ミカサの第一声がアニメまんまで。石川さん!?ってなりました笑 ただ声が似てるって言うだけでなく、息のこめ方とか抑揚がまんまで…それで一気に惹き込まれました。すごい。あとミカサはやっぱり可愛い。強くてかっこよくて、大好き。

ミカサの私は強いのシーンは、ミュージカルというか舞台ならではというか、すごく力強くて、でもそこにエレンを亡くした悲しさみたいなものも感じて(勝手に感じちゃっただけかも)、めちゃくちゃ好きでした。

高月さんってマキさんやってた方だよね?たしか……すごい……

いやもうね、リアルタイムで感想言いながら観劇したいくらい全部に言いたいことがある。本当に、凄かった。めちゃくちゃ好きだ。

てか巨人凄かったね。巨人……巨人いたね。

最後に……

やはり岡宮来夢はえぐい。

くるむくん、まじで歌がうますぎてもう笑っちゃったし、あんなに動きながら歌って、セリフも発声、滑舌完璧で、全然隙がないし、なんかもう……すごすぎない?
私の主観なんですけど、くるむくんってたぶんアニメに声寄せたりとか芝居寄せたりとかしてない気がして。自分がどう演じるかみたいなことを考えてる人なんじゃないかと思っているんですけど、そしてそこが好きなんですけど、それにしてもめちゃくちゃエレンなんですよね。なんだろう、アニメに似てるとか原作っぽいとかってより、エレンなんですよね。え?エレンいたね?

いや初めからすごいことなんて分かっていたけど、知れば知るほど観れば観るほど改めて素晴らしい実力派俳優だなと思います。推しの贔屓目入ってないと思うよ。いつかまじでチケット取れないくらいのミュージカル界背負って立つ大物になるんだろうな……いや、ほんとにシャンパンこぼしてた子!?笑…シャンパンだっけ。

あと長らく原作の序盤読んでなくて記憶があやふやなんだけど、「誰も自分が悪魔でないことを証明できない」ってセリフ原作にもあったっけ?
にやっにやしちゃいました。

進撃の巨人、中盤終盤も岡宮エレンで…やってくれないかなぁ……見応えありそ

もう1枚来週のチケット持ってましたが、思わずリピーターチケット買いました。

今日も心臓捧げてきます!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?