どう家#13 感想

普通にリアルタイムで日曜に観て、
ちゃんと観ながら感想メモして、
よーし清書してアップしよーと思ってて
あれよあれよと1週間が過ぎ、
あーまたアップのタイミング逃してる( ˙-˙ )
って思ってたら、
なんと選挙でどう家最新回がお休みだったので、
堂々と今清書してます。(翌週月曜日)


将軍擁立アニメーション。
すき。
あれ見事にこう、祭り上げられた感があって。
茶番っぽくて。
あれ自体が信長側からしたら、ただの飾りなんだっていう、
皮肉のきいたいい表現と思いました。

そもそもなぜ戦国乱世の時代になってるかと言うと、
承久の乱とかなんやかんやで、
天皇も幕府も、俺が俺がって喧嘩しすぎて、もう天皇家が二つに割れて2家になったり、殺しあったりして、死にすぎて、訳分からんことなって

あれ?今日本で一番偉いのって誰だっけ?
みたいな、トップが有耶無耶になった状態になってるので、
それで群雄割拠(各地に強い人がいてそれぞれ自分の土地だけを支配している状態)に陥ってるんです。

ということは、日本をまとめるには
「いかにそれっぽい流れにして、自分が頂点なんやぞってアピールして、他のすげーヤツらをそれに従わせるか」だったのです。

この頃の武将たちは皆けっこう脳筋なので、自分さえよければいいや!(語弊しかない)的な人が多い中、
信長は天下統一を目指すため、当時どっか遠いところでまったりしていた足利義昭を
あなたはすごい人なんだからこんなとこでまったりしててはいけませんぜ☆とか言ってその気にさせて、
「武家のトップである幕府の将軍様を、権力の中心であった京の都にお連れしてさしあげます。
それが出来ちゃうオレはスゴイ!…ってことでいいよね?」
と言うために、義昭を連れて京都にやってくるのです。

という雑な私の理解ですが、
そんな感じが実によく表現されているなと思ってにやにやしながら見てましたって言う話です。

うっわ冒頭1分くらいの事でめっちゃ喋っている!
デュフフwwwオタクで申し訳ござらんwww(本物の歴オタさんごめんなさい)



ばんだんえもんだった人さすがおもろい、真田丸からすき

今気づいたけど、木村昴くんは家康一門なのか!
うれしい!

こんぺいとうで

京都奉行がはしゃぎすぎててひどいwwwwwww


はっ!ひどいと噂の光秀…どんなやつや…

と思ったが普通に中間管理職っぽいよな。んー?

ただの愉快なやつに合わせられるw

四郎次郎さん!
毎回、歌舞伎の人達の表情の豊かさは観てて面白い。

ワンカット歩くだけで威厳のある信長様すげえ

おこさんだろ
→フラグ

花街に当てられるただかつワロタ

今日の治安が信長が来てから良くなったのはホントのはずです。


音尾さんwww

あっ揉め事の匂い

行ったか?
いや…
言うてて戻ってくるのめちゃ草
なんかでもあるあるだよね


あっ平八郎!揉め事!


浅井家と揉めてしまった…

平八足で全部倒してすごい👏

そしてこのタイミングで


あはははムロに光秀大変なメンツww

そして浅井殿きた
きっと彼が収めてくれる(確信)

なんてったっていい人扱いが常の長政様やからね

ならばそれでよい

長政がいいやつすぎて心配な顔かしら…

のぶ様のかわいい弟分コンビ呼び出して3人で話してるのきっと内心わくわくなんやろな

信長様がこんな殊勝にお願いしているぅ…!!

家康びっくりしているう!

あ!そうかおいち様が妻か!
えっなんか長政変な別れ方したな こわい

将軍様にお会い出来るーってwktkしてるの…
会ったらがっかりするんだろうなぁ…(次回予告で見た人を思う)

はぁ!茶々様!

お付の子を紹介したのは何かあるのかしら…あづき…

お迎えに来た光秀の曲者感やばいw

我らが将軍様…幻想がやばいな…

ああやっぱり

烏帽子を落とすのはパンツ見せるぐらい恥ずかしいことですよ

えっ!?こんぺいとう?

げ!!!!!!みつひでやば!!!!

完全にこれみてる人ブッコロ感情やばいよな

ひぇ

家康、家康…パンパンって

こんぺいとうくれるんかとおもったやん

めっちゃ圧力会議始まるし
なにあの秀吉の圧力w

あっやっぱりついてけねぇわこの織田家って思ってる 家康今w

あれに従う三成はまぁまぁ嫌な奴になりそうだな…( ˙-˙ )

世の中の人は麒麟光秀とどう家光秀のギャップで風邪ひいてるらしいですね

あれは…なんであんなに嫌な奴にしたんだろうか…

ああいう悪い人ムーブは、武将ごとの固定ファンから悪印象持たれるからあんまりよくないと思うんだけど
な。

そんなこんなで、結局今#14を見てます。(遅い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?