見出し画像

【クロモジのローションと紫根のクリーム作り】

9月半ば過ぎとは思えない眩しさ。
日差しがまだまだ強かった! — 場所: 百才[ももとせ]

初秋とは思えない
9月後半の備忘録
【クロモジのローションと紫根のクリーム作り@だしな薬膳】
中医学仲間の先生をお招きして
美肌養生シリーズ夏編を開催。
大反響のうちに終わりました!

百才でのイベント講座は いつも和やかでアットホームです。
— 場所: 百才[ももとせ]
— 場所: 百才[ももとせ]

今季は
五行の考えに沿って
『夏の赤いコスメ』
◎クロモジのローション
◎紫根のクリーム
◎導入美容液

— 場所: 百才[ももとせ]

贅沢にも3種類のコスメを
植物由来成分の合成成分は使わず
植物本来の成分のみで作る
という美容コスメに
hotに
盛りあがっておりました。

華やかな手仕事 — 場所: 百才[ももとせ]
真剣な手 — 場所: 百才[ももとせ]

お写真からも
そんな雰囲気が伝わって
くるようです。

個人的に推しの紫根クリーム — 場所: 百才[ももとせ]

最後は
だしな薬膳のオリジナルスープ
意外に夏のお腹は
冷えていることに
気づく時もありますね
夏のうちに陽気を溜め込んでおくと
秋冬の不調が改善解消する
そんなお話も少しいたしました。
今は秋の土用に入り
冬に向かって無理なく
シフトできるよう
スムーズに切り替える
準備期間でもあります。
11月初旬には立冬を迎えます。
冬の空気に移り変わりはじめ
木枯らし1号到来も
遠い話ではありません。
『冬の寒さと乾燥ケア』は
黒いコスメかも?
興味津々の石丸ですが
1.2月あたりに
開催できるよう準備中です。
春の体調は
冬の養生次第で変わります。
カラダの内外共に
ケアをしながら
冬の季節に
エネルギーを
上手に蓄えておきましょう!
冬の美容養生コスメWS
参加したい方は
いらっしゃいますか?
6~8名ぐらいで
考えておりますが
場所は寒さを考慮して
清瀬a-soko
の2階で開催。
快適で寝そべりたく
なるかもしれません。
1.2月開催日が決まり次第
お知らせいたします。
しばし
お待ちくださいますと幸いです。


講座・イベント情報は公式ラインから

だしな薬膳では、最新の講座募集、イベント情報を
公式ラインから発信しています。
生活に役立つ、季節にあわせた「こころとからだのアドバイス」もお届けします。ご登録をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?