見出し画像

染色ワークショップvol.1終了。~キハダの魅力とチカラ~(薬膳fika付き)

野間みち先生による 待望の染色ワークショップ
温かい雰囲気のなか 無事終了。
野間先生の余念のない準備のおかげで、9名の皆さま一人ひとりが
真剣かつ楽しんで染め上げた作品が誇らしく並びました。

キハダは、黄檗・黄柏と言われ
漢方薬の材料や染もの、また陀羅尼助という
胃腸薬の材料の一つとして使われています。
この陀羅尼助製造行程を見学する機会があり、
興味津々と 小さな丸剤の陀羅尼助を買い込んだ記憶も新しい。

アトピーの治療中
この黄柏が入った漢方薬を飲んでいた時期があり
煎じた鍋もまっ黄色!
苦すぎて顔のシワが増えそうなくらい苦々です。

そんな私的な経験と中医学の学びからの企画『染色と薬膳』は
だしな薬膳の取り組みたいこだわりでスタートした企画です。

野間ちゃん先生 またここでもファンが増えそうです

講座・イベント情報は公式ラインから

だしな薬膳では、最新の講座募集、イベント情報を
公式ラインから発信しています。
生活に役立つ、季節にあわせた「こころとからだのアドバイス」もお届けします。ご登録をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?