見出し画像

【 染色ワークショップvol.3 】botanical printの魅力とチカラー (薬膳fika付)

今回の染色は
皆さんのご要望もあり
野間先生が集めてくださった
植物の枝葉を手拭いの上に配置し
デザインする楽しさが
膨らむワークとなりました。

石丸も数年前の秋頃に
小物大物の布地でトライしたのですが、
そこは自然のいのちゆえ
皆さんの今回の仕上がりは
力強くかなりパワフルです!

季節ごとの植物のエネルギーの違いも
好奇心を掻き立てられますね。

手袋にチャレンジした方も
思わぬ染め上がりに感動したり・・と
集中力もまだまだ途切れないまま
素敵すぎる作品が並びました✨
こうなると春夏秋冬ごとの表情も
見たくなるものです。

それにしても
生薬に関連する植物の名前は
覚えられるのに
他の植物の名前を
すぐ忘れるのはなんざんしょ😅

何度聞いても忘れちゃう・・
ヨモギの仲間は
本片手にあちらこちらに出向いては
結構インプットできましたが
こうなると地域ならではの
ヨモギも知りたくなります。
一緒に歩いてくれる仲間を
見つけなければ(😣)

さて
次回は8月
『藍の生葉』
を予定しております。
自然が相手ゆえ変更する場合は
予めご案内させていただきます。
ささやかながら
薬膳fikaももちろんございます。
お楽しみになさってくださいませ❣️

既に経験者は今回手袋に挑戦! 皆さんの個性が映えて感動しました!
色の出方も植物まかせ
自然のおりなす芸術品


先生がお手本を示してくださいます。 素敵な先生ファンがまた増えますね!


講座・イベント情報は公式ラインから

だしな薬膳では、最新の講座募集、イベント情報を
公式ラインから発信しています。
生活に役立つ、季節にあわせた「こころとからだのアドバイス」もお届けします。ご登録をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?