見出し画像

北海道初上陸!

※北海道に滞在したのは5日半だけでしたが、毎日が濃い過ぎたので、記事を分けて書いていきます。

9月下旬。
これ以上遅くなると北海道は雪も降り始めるし、早く行っておかないと!
ということで新潟港からフェリーで北海道へ向かいました。

http://www.snf.jp/searoute/index.html(新日本海フェリー)

画像1

無事に苫小牧東港に着いたのは17時
北海道に着いた瞬間、初北海道で夕日もすごく綺麗で、テンションも上がってとっさに撮った記念すべき北海道1枚目の写真がこちら。

画像2

いやー美しい。本当に日が沈む直前。

ただここで1つ問題が。
実はフェリーの中の電波が中々通らなくて、この日の泊まる場所をリサーチ出来ていなかったのです。
なので、下船してから急いでライダーハウスを検索しました。

※ライダーハウスとは...明確な定義はありませんが、オートバイや自転車などでの旅行者を主な対象にする比較的簡易な宿泊施設全般を指します。

調べてみて、なんとか行ける場所を見つけました。
「予約なしで泊まれる」
「維持費として最低100円の支払い」
「オーナー留守の時でも自由にお使いください」

という、今思えば少し怪しくも思えるような口コミですね笑
その時は、できるだけ安くとりあえず室内で過ごせたらいいというだけだったので、もう即決でした。

さあ出発。
本当に泊まれるのかなと少し不安な気持ちになりながら1時間走り、
近くまで来るも中々見つけられず、でもなんとか到着しました。

画像3

大きな車庫、電気はついている。
恐る恐る入ってみようとした時でした。
おじちゃんおばちゃんが乗った車が側に停まり、窓を開けて声をかけてきました。


「わー女の子じゃないの!一人?ごはんは食べたんか?ちょっと待ってて、車おいてくるから」


オーナーさんでした。

ライダーハウスのすぐ近くのお宅に上がらせてもらい、今から晩ごはんだということで一緒に頂いてしまいました。
日本一周をスタートしてから4日目、初の手料理でした。もうお腹も心もぽかぽかになりました。

画像4


ワンちゃんと戯れながら、お宅でゆっくりしていると、外からバイクのエンジン音が。
「もうひとり来たかな?」と、オーナーさん。

一緒に外に出て見に行くと、
いっぱい荷物を積んだ白金ninjaのお兄ちゃんの姿が。
よく見ると、
「日本一周」の文字。

早くも2人目の日本一周勢に遭遇!!
(1人目は2日目福井で出会いました)

画像5

なんと17歳。驚きました。
自分が17歳の時は学校に行く意味なんて考えてなかったし、面白くない授業があっても何となく過ごしていましたね。
今までの旅の話も聞いたりして、楽しい時間でした!
いや~彼の今後に期待ですね!


最後にここのライダーハウスの一部だけ紹介。
隠家的な感じなので写真だけに留めておきます。

画像6

歴史を感じられますね。
沢山のライダーの思い出が詰まっていました。

北海道に着いて数時間で素敵な出会いがありました。
さあさあ、明日からはどんな北海道旅になるんだろな...

2019.9.27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?