見出し画像

1番のファンでもある親(茨城県)

「森三中黒沢 コロナウイルス感染」

このニュースを見た時、1番に思い浮かんだのはあの日のことでした。

2019年10月8日
茨城県ひたちなか市
私はまわたり食堂にやってきました。

ここは森三中黒沢かずこさんのご両親のお店。

到着したのは17時頃。

一度通り過ぎてしまうほど、明らかに開いてなさそうな雰囲気。
とりあえず一旦バイクを停めて、店の中を覗いてみる。

店の中は真っ暗、だけどテレビはついている。

ん?人はいるってことかな?
ごはんを食べに来たというより、
好きな芸人のお母さんに会ってみたいという感じで来たしな…迷惑すぎるけど…せっかく来たしな…
と店のドアをゆっくり開けてみた。
開かなかったら諦めようと思ったんですが、
あいたんです。

奥からお母さん登場!

「あら、今日15時までだったんだよー、バイクで来たの?神戸から?おにぎりかなんか作るからちょっと待ってて」

って…
なんとなんと、という感じで
私は言われるがままに店の中に入り、椅子に座ってしまっていました。

ある意味貸し切り。店もお母さんとのお喋りも。なんて贅沢なことになってしまったことか。

結局、メニューのどれでもいいよと言われ、その時は米と肉の気分だったので、黒沢さんが考案したポタージュラーメンではなく、焼肉定食を注文しました。

キッチンから聞こえるじゅうじゅう音。
お父さんとお母さんで準備してくれています。
さあ!出来上がり!

出てきたのはポークチャップと多種のおかず!
思ってた焼肉定食とは違いましたが!笑笑
作っていただいて本当ありがたかったです。
心の中では少し笑ってしまいました。

箸を進めながら、お母さんと沢山お話しました。
前の店はここじゃなくて…とか、
さんまちゃんと会ったとき…とか、
かっちゃんはね、かっちゃんはね、と
いろいろ話してくれて楽しかったな〜

帰り際にお土産も沢山いただきました!
黒沢さんが写っているものを写真に撮って、やいて、お客さんにプレゼントしているんだそう。あと、サインのコピーも頂きました!笑
まさか旅中にこんな一気に納豆を頂くとは!笑
いや〜おもしろいです。

お話ししてる中でこの言葉が深く印象に残りました。

「かっちゃんがね、いっぱい色んな人にお世話になっとるからね、私らも色んな人にできるだけ返していかんとね」

今私が受けた優しさは、ここから来ているんだと納得しました。
中々会うことができないけれど、ずっとずっと娘のことを思い、1番のファンとしても応援しながら過ごしている姿に心温まりました。

お会計を済ませ店を出ると、
最後の最後まで、私が出発するまで見送ってくださいました。

ごちそうさまでした〜!
楽しい時間をありがとうございました〜!

お母さんの娘への愛を感じられたあの時間を思い出すと、黒沢さんだけでなく、お母さんも心配になりました。
黒沢さんもお母さんもお父さんも、今後もお元気に過ごせますように!という話でした〜 

2019.10.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?