続く関係、断たれれる関係

おはようございます
毎日投稿チャレンジ8日目です。

先日、2年ほど前に辞めた後輩交えて、お好み焼きのお店で2時間制(延長なし)に行ってきました!

お好み焼きが完成した状態で提供される店なんですが、注文してから提供されるまで時間かかりすぎてインターバルでお腹膨れて男3人で3枚でギブアップ。お酒も3杯のみ。

みんな飲み足りず「二次会行こうか?」ってなったもの時間的に混雑してて、一次会で解散して直帰しました!えらいぞ自分!

さて、今日の話は

男と女の間に友情は成立するのか?

ではなく

転職したら前職の同僚との関係は続くのか?

です。

みなさんはどう思いますか?

続くか続かないかは気にしてもしょうがない

会社を辞めたら切れる関係は「会社」という共同体の中にいたからの関係で、会社を辞めてしまえば赤の他人になるんでしょうね。

在籍中はすごく仲良くしてもらってて、お互い辛い時も経験して"戦友"だと私は思ってた人が、会社を辞めるという話が広がってから音信不通になりました。

個人連絡先知ってたし、辞めることも伝えたのに一切の返信をくれません。特に喧嘩別れしたり、険悪になるようなことも起きてなかったので、結構悲しい。

ただ、このエントリーを書いているうちに「そこまで気にすることもないか」って気持ちになってきました。気にしたところで自分でどうしようもないことなので。

もし、またいつか道が交わる時があれば、その時は再会を喜び、また語り合えればいいかなと。

逆に会社を辞めても続く人もいる。
その人は同じ会社にいただけど、一緒に仕事したことなくて、集まりで話しているうちに仲良くなって、たまに食事に行く仲になった。「今後は友人としてたまに食事には行こう」って話はしているので、続く関係になりそう。

ビジネスSNSの誕生が変えた世界

以前なら社用携帯持たせてもらえない人たちは、個人の連絡先を交換しないと、勤怠の連絡とかする手段がなかかった。

それが、slackだったり、LINE WorksなどのビジネスSNSが誕生したことも大きな変化かなと。

社内の人や協働会社の人ともビジネスSNSのアカウントさえ知っていれば連絡できるから、個人の連絡先を聞くこともほぼ必要もなくなったのもあるかな。

変に個人の連絡先しっていると、「引き抜き」「所属時の顧客情報を使って営業した」とか、色々とうるさいので、聞かない。

まとめ

会社を辞めて途切れる相手は「会社」という共同体の中の仲間だっただけ。転職して連絡がなくなる相手は、その程度の関係だったってことですね。

逆に転職しようが、何年も会っていない友人、ずっとなんだかんだで一緒にバカ話してくれる友人、こういう相手を大切にしていこうと思う。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?