見出し画像

友人おもてなし翌日のよるごはん

先日のよるごはんです😋

久しぶりに友人を家に招いたのですが、次の日の残った食材を使い切るためのよるごはんでした。

長芋の青のりバター画像1

少し残った長芋を使い切りたくて塩とバターで炒めて青のりを絡めました。


出汁巻きたまご

画像2

出汁巻きも食べたくなって焼きました。たまご焼きってすぐ作れて美味しくて最高です。かつおを出汁をたっぷり100mlくらい使いました。


みそクリチ、からすみクリチ 

画像3

名の通りみそとからすみパウダーをそれぞれクリームチーズを合わせたディップです。カルディで購入したからすみパウダーを使ったのですが、かなりたっぷり入れないとからすみの味があまりしませんでした。

からすみパウダーはパスタなど温かい料理の方が合いそうです!


しらすと水菜のサラダ

画像4

こちらは前日にもだしたサラダです。ドレッシングは出汁とお醤油でシンプルに。ざくざくした食感のものをプラスしてもよさそうです!



画像5

ご馳走様でした。


友人を家に招くときは時間長めにとって準備しているはずなのに、いつもバタバタしてしまい写真が撮れない・・・次回はもっと余裕持って準備進めたい😓


出汁のとりかたやレシピなどの情報を発信しています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?