見出し画像

職業訓練が終わって就職しなかったら?

あと2日で、日商簿記2級の講義が終わります。
そのあとは、11月中頃の本試験に向けての演習が約5日間ほど予定されてます。

職業訓練は次の就職に役立つように、技能や知識や職業観を身につけるのが本来の趣旨。
副業のためでは無いんですよね。
就職せずに、起業してしまった場合どうなるのだろう。

同じ職業訓練に通ってる人たちは、年齢もまちまちで下は20代前半、上は50代半ばで、2世代混合って感じです。わたしは1番年上ではないにせよ上の世代です。なので、話がなかなか合わず、(合わせる気もなく)真面目に講義を聞きに行く毎日です。

簿記って、わたしの人生には縁のない科目だと思ってたんですが、今のご時世、副業のひとつやふたつ無いと、ダメなんだろうなと思ったのが「そうだ!簿記勉強しよう」のキッカケ。

副業するなら→
確定申告しなきゃ→
青色申告がイイ→
複式簿記知らないや→
簿記の勉強するか→
なんなら簿記2級取ろう!→
でも独学とかムリ→
職業訓練でないかな→
あった→
今の会社ブラックだから辞めよう→
無事に退職→
職業訓練開始《イマココ》

こう書くと、転職が目標ではなく、資格が欲しくて勉強してるように聴こえますねw

いやいや、あくまでも転職に有利だとも思ったので勉強してるんですよ。

「あの時、簿記2級くらい持ってたら、違う会社選べてたのにな」なんて事たくさんあります。
わたしの住んでるところでは、わたしのやりたい仕事が無いんですよ。もっと都会に行かないと無いんですよね。

12月に簿記2級取って、なにか変わるかなぁ
変わるとイイなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?