見出し画像

母子家庭で育った私が自費でアメリカ留学に1年間行ける理由

オペア留学ってなんぞや?

 こんにちは、にくまんです。中学生の頃、高校受験のために塾に通っていて小腹を満たすために毎回ファミマの3種のチーズカレーまんを買って幸せを感じていたのは今でも良い思い出です。
 
 さて、本題ですが、タイトルにある通り私は「オペア留学」というプログラムを利用させていただいて1年間アメリカに留学をさせていただきます!(うぇーい)
 詳しくは公式サイトをググってくれると手っ取り早いのですが、現在まさに留学準備中の段階(今年4月か3月末に飛びます)なので、公式見たけど実際の生の声が聞きたい!お金がないけど絶対に留学に行きたい!という方は覗いてもらって、少しでも今後の人生の決め方の一助にしてくださればと思います。

 さて、簡単に一言でまとめるならば「破格だが人を選ぶ最高の留学」です(あくまで個人の感想です)。
 まず、「破格」ってどんなもんなん?というと、公式価格では、滞在費、食費、交通費、保険…が1年間で30万円です。しかも教員免許または看護師免許・保育士資格を持っている方は5万円引きの25万円です。
 私がこの事実を他の方に伝えると全員驚きます。安すぎて。そして聞きます 「なぜそんなに安いのか」と。

 その理由が私なりに「人を選ぶ」かなと考えてしまったポイントです。それは、この留学が「ホームステイ先のお子様のベビーシッターとしてお仕事をする留学」だからです。そのために日本で300時間(内2歳児以下200時間以上)の保育経験と運転免許が必要になります。お仕事なので、お給料出ます。年間約100万円です。有給あります。労働時間も決まっています。おまけに学費補助が最大500ドル出ます。私はこの留学プランを見つけたとき、「えっ私のための留学やん」と思いました。昔から子供好きだったことに加えて英語圏で留学をしたかった私にはまさに夢のようなプランでした。

 しかし、正直に言うと、子供が苦手な方は無理だろうなと思います。1年間住み込みでお仕事をする訳なので、当然責任も伴いますし、こちらを信頼してみなさま大切なお子様を預けてくださいます。私もやるからにはベストを尽くそうと思い、これまでに保育園のアルバイトを2年以上経験し、子供がいつどういう感情でどう動くのかなどを常に観察したりオムツ替えたりご飯あげたり、お友達とのケンカがあればちゃんと叱ったりとにかく子供たちの良いところ悪いところすべて見つめた上で自分自身やるべきことを見極めていました。また、「子育て支援員」と言って、保育士資格など無しで保育所や学童保育で子どもと関われる資格もあるためよければ一度調べてみると良いと思います。

 まあそんなオペア留学、私のようなお金がなく自分の力で這い上がるしかない方にはピッタリかなと個人的に考えています。説明会とかもオンラインでやってるし公式LINEもあります。毎月定期的に割引期間(ただでさえ安いのにそこからさらに3万〜5万引きとか)あるので、公式LINE追加してみるとその月毎にどんな割引されてるかとかお知らせきます。なので、良かったら追加してみても良いと思います(それでめっちゃ安い時期狙って登録したらとんでもなく安い額で行ける。すごい)。

 今日はオペア留学の概要についてまさに利用している側からささやかながら本音で語ってみました。(めちゃくちゃ宣伝みたいになってるけど)今どんなことをしているかなどはまさにリアルタイムで語れるのでまた投稿しますね!何か質問あれば是非コメントください!なんでもお待ちしております!それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?