見出し画像

集団だと喋れなくなっちゃう

「それ君、損してるよ!!」
知り合いのお兄さんに言われたのがきっかけで、改めてああやっぱりと思って自覚してしまった。損なのかは分からないけど、集団の中だとマジ喋れない。無理ごめん。

薄々気づいてはいたんです。人が多い場所だと喋れないなって。特に飲み会。でもよくよく紐解くと酒のあるなし関係なかったっぽい。これは困ったぞ。


なぜ集団の中だと喋れないのか

なんてポンコツなの…と思いながら思い当たる節を書いてみます。

①聞き取れない

ひとつ目で議論が終わってしまうじゃない!という突っ込みを入れたくなりますが、本当にこの聞き取れなさに困っているんです。正確なニュアンスにすると「複数人で会話している時の周囲の言動を全部キャッチしようとしてキャパ崩壊」でしょうか。会話は聞こえてるんだけど音としてしか入って来ない、つまり意味を解釈出来ないというAPD(聴覚情報処理的な問題)傾向のようなこともありそうなのですが。

以前会社の忘年会で、賑やかな店内で隣席の同僚から話しかけられているのは分かっているのに聞き取れなくて号泣したことがあります。ありがとう、話しかけてくれてる!でも聞き取れないよ!ってパニックになっちゃうんですよね。
これについてはLoopイヤープラグというもので対策を取ったりしてます。(めちゃくちゃ感動の良品なのでまた別の投稿で詳しく!)


②いつまでも場慣れしない

慣れないんです。ええ。いつも新鮮に緊張してまう。
宴席とかって普段あまりお話することがない人ともざっくばらんにやり取り出来ることが魅力のひとつだと思うのですが、私はいつも万金のはじめまして!をぶちかましてしまいます。無難な距離感が分からないって怖いですね。
ちなみに飲み会において気が利かないで有名です。シラフに比べてまあテンパり視野が狭くなること。次の注文とか取り分けとかいつも本当すみません、まわりの皆さんありがとう…


③声が通らない

ついに声質の問題まで踏み込みます。私は発言を聞き返される率が異常です。精一杯喉を使って、会が終わる頃には喉イガイガしちゃうなんてこともあるのですが、いかんせん母親譲りで声帯が致命的に弱い。相手にも申し訳なさを感じてしまうし、ストレスになるので、賑やかになればなるほどスピードマシマシで無口になります。


④目の前の相手へ質問するのが苦手

これねえ、いちばん変えたいし変わりたい。

私は人には人の苦しみがあるしその種類は多様だよねって考えるタイプなのと、一時期自分の地雷ポイントがかなり多めだったので「これ聞いたら嫌な気持ちになるかな」レーダーが今も過剰に出ちゃってます。
そんなに攻めた内容ではないんですよ?休み何してんの?とか友達と何して遊ぶの?とか、その程度なのですが。過去自分が聞かれて息が詰まった感覚がまだ拭えなくて、踏み込めないことが多いです。一対一でやっとゆっくり聞いていけるというかなり慎重派。


とまあ、このようにメンタルもフィジカルも困っているのです…

この手のお困り抱えている方ってどれくらいいるんだろうか。ほどほどの付き合い方を見つけたいなと思います。求:効率対処、譲:集団非適応力。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?