見出し画像

【失われた時を求めて】④〜迷える子羊とL'Arc〜en〜Ciel篇〜【完】

本当はとても心はもろく
誰もがひびわれている
降り出した雨に濡れて
君はまた立ち止まってしまうけど
信じてくれるから

L'Arc〜en〜Ciel『虹』

2023年10月30日(月)
フランス・西海岸サン・マロ海上
モンサンミッシェル🇫🇷

15:00
モンサンミッシェルを楽しんだことですし、早めに戻りましょうかね。

オルヴォワール!(さようなら)
モンサンミッシェル!
(Au revoir!Mont Saint-Michel!)🇫🇷

行きは徒歩35分歩いたので、帰りは無料連絡バスに乗ってみることに。

狭い橋でイチイチUターンしなくてよいように、バスはどちらの方向にもハンドルが付いていて合理的だった。

バスはやっぱり早くて、10分くらいですぐ着いた。このバスのロゴ、モンサンミッシェルのカタチをイメージしてて可愛いけど、

どことなく映画『ゴットファーザー』味があって怖くて泣いちゃった🥺

あとはのんびりとバス出発の時間まで待ちましょうかね、と、観光案内所で暇をつぶすことに。

1.2ユーロで安いコーヒー自販機あったからラテ買った☕️

モンサンミッシェル島内で散々お土産見たからもういいかな〜って思いながら、暇つぶしに店内のお土産モノを見ていると、、、。

ガーン!ひつじさんたちにガン見されてる❗️

いや、めっちゃ見てくる‼️

、、、アーニャ、買ったます‼️笑

もう旅も最後だし残ったユーロ使い果たしてもいいかなっていうのと、このひつじさんのぬいぐるみが好みだったので即買いしちゃった♡

お耳にはあのモンサンミッシェルロゴのピアス付き✨

そんで出発の時間が近づいてきたので、最後に名残惜しくて、遠くのモンサンミッシェルをチラ見しました🥺🐏

16:30
あっという間の滞在でしたがバスは出発!

楽しかったけど、またここから5時間バスで帰ると思うと地獄だねぇ。

地獄だねい!

またひたすらノルマンディーの素朴な田園風景が流れてゆきます。

そのままパリを目指すバス。

しばらく走った後。

その時!まさかの出来事が!!

虹だ‼️🌈✨

👼ドーーーーーーーーーン‼️🫵

コペンハーゲンからパリに来てずっと雨が降っていたのですが、帰り道のここにきて晴れて、まさか最後に虹まで観られるとは!

人生は上り坂、下り坂、まさか🌈✨
帰国したら坂元裕二脚本のNetflix配信映画も観なきゃな!

しかも自分がたまたま座ってる右側に!
疲れて寝てるカップルたち、ざまぁ!w

司祭オベール🧔‍♂️
「いやいやいや!オーロラ観られて、マッツ様の映画に出会えて、モンサンミッシェル観た後に、虹まで観られるとか、そうはならんやろ!」

はい、良い子のみんな!
みんなで言いますよ〜♪

せーの!

👼『なっとるやろがい!!』🌈✨

いやぁ、コレには本当に感動しました🌈🐏🥹
「見えないモノを見ようとして」挑んだオーロラと同じく、もしかしたら普段はそこにずっといるのに、オーロラと同じくある特定の条件が揃わないと人間の眼には観ることのできない大きな、大きな『虹』が現れました‼️

そう、『虹』はフランス語で
L'Arc〜en〜Ciel🌈✨

虹にとても感動したものの、空が暗くなってからもバスはなかなかパリに着きませんw
同じバスツアーでもモンサンミッシェル近くのホテルに宿泊できる1泊2日のツアーもありますので時間とお金に余裕のある良い子はそちらを予約してね♪
日帰りは滞在時間も短いし、移動が超長いので結構疲れて怖くて泣いちゃいます🥺

そして2時間くらい走って途中休憩。

18:30
行きに停まったサービスエリアとは違って、小さめのコンビニみたいなところでした。

もうここで酒を買ってバスの中で寝ようかなと思ったけど、酒は売ってませんでしたw
全員が運転すると思うな!
いつまでもあると思うな親と金!

人生だるいねぇ
っていうかモンサンミッシェル遠いねぇ

行きのサービスエリアで買ったこの安パンを泣きながら食べながら前回のnoteを書いたりして残りの時間を過ごす🥺
(今回の旅では出来るだけリアルタイムで、今の素直な気持ちを書いて記録しておきたいと思ってnoteを更新してたのですが、移動時間や待ち時間の暇つぶしにもなって良かったですw)

そしてそして、やっと遠くにエッフェル塔が見えてきました♪🇫🇷

20:50
予定では21:30着でしたが、道が空いてたのか40分早く到着しました!運転手グッジョブ!メルシーボーク♪🇫🇷(どうもありがとう)

そんでエッフェル塔も近いし、せっかくなので最後に21時ちょうどにエッフェル塔がキラキラする『シャンパンフラッシュ』をもう一度観ました♪
いやぁ、疲れたけどよい1日だったねぇ🇫🇷

そしてホテルへ向かう。
昨日は日曜日で開いてなかった別のスーパーが開いてたので寄ってみた。
なんかセルフレジがエラーでクレカ使えなくなっててキャッシュオンリーで、担当者が対応に追われてて大変そうだった。お疲れ様です。人生だねぇ🥺

アーニャ、それを尻目にこの酒買った。

そいでは、シャワーでも浴びて寝ましょうかねぇ

サッパリした!
さてビール呑んで寝よ!

と、思ったらあんまし缶を振った覚えもないのに、勢いよく泡が吹き出して、机の周りがビチョビチョになった!
これが本当の「シャンパンフラッシュ」!

アーニャ、バチあたった!人生ます🥺

オチでーす!
👼ドーーーーーーーーーン‼️🫵

【完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?