見出し画像

【推しを探しに】④〜アナザーラウンド篇〜

デンマーク出身の俳優、マッツ・ミケルセンさんが好きでデンマークに来てみたかった!と、先日書きましたが、マッツさんの出演されてきた映画の中で特に好きな映画がこちら!
アナザーラウンド』(デンマーク語の原題は「Druk」)

今回はコペンハーゲンでこの映画のロケ地を少しだけ観に行きました!🇩🇰

「血中アルコール濃度を常に0.05%に保つと仕事もプライベートもうまくいく」という、とある哲学者の説を仲間たちと一緒に実践してみる!という少し風変わりな内容なのですが最高な作品ですのでまだ観たことのない方は是非🍾✨

【※ここから下は映画『アナザーラウンド』のネタバレを若干含みますので、知りたくない方、映画を観てから知りたい方は、見ないようによろろすお願いするます!※】












- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【参考】ロケ地巡りをするにあたって参考にさせて頂いたサイトはコチラ


2023年10月27日(金) 朝

はじめに向かったのは、マッツさんと仲間たち4人が酔い潰れながら歩いてた道。

まだ来たばっかりで若干迷ったけど、この辺りかなって。実際はもうちょっと奥の突き当たりの方です。似たような道がめちゃくちゃあるので迷いますが、

『Frederiksberg Allé』っていう通りで、Google mapsだと『Storm P.Museum』というところを目指してゆくと、もうそのしゅうへなので分かりやすいかと思います。

Google maps はコチラ

道路標識の青色の「右斜め下を指している看板」が分かりやすいのでそれを目印に行ってみよう!
(来たばかりで詰めが甘くて写真撮り忘れたけど、自分の中でここはそれほど重要なシーンではなかったw)

画像は予告より。丸印が標識↘️

また、この4人がベロベロに酔ったお店「パブ アーレンベア(Alléenberg)」もこの近くにあります。朝だし、独りだし、お店系は行きませんでした。

なお、この通りは動物園の帰りにバスでコペンハーゲン中央駅に行く時にも通りました。


2023年10月28日(土) 朝

ホテルで借りたレンタサイクルで、今回コペンハーゲンで一番行きたかった港を目指す。観光名所のアンデルセンの「人魚姫」の像も近いし、ここだけを観たい人は、コペンハーゲン中央駅からでも特にレンタサイクルも必要なく、バスやメトロで20〜30分以内で行けますのでお手軽で良い場所です🧜⚓️

それは、映画を観た人なら誰もがグッと胸をつかまれたであろう、マッツ様が踊り狂うラストシーンが撮影された港です!

マジでこの映像だけでも何回でも観られるねぇ🥹

港に大きな錨が置いてあるのでそれが目印です⚓️Google mapsはコチラ

人魚姫の像も錨から歩いて7分くらい。

実際に行って撮影した錨⚓️と、たまたま散歩してた犬さん🐶

港の背後にあるBy & Havnという建物も目印の一つです。青い旗が立っています。

赤丸のところは、友人たちと訪れるレストランですが、そこも営業時間前で入らず。

映画の時とは違って、印象的なベンチは置いてませんでしたが、確かにこの場所に間違えないなと思って、めっちゃ感慨深かったです。コペンハーゲンに来ればとても来やすい場所ですが⚓️

踊り狂うマッツ

ベンチはないけど同じ場所にきた🥹💕

すぐ左横にある何かを釣り上げる機械と、詰所みたいな建物と青い旗も目印です!

自分も来ると思ってなかったので、情報だけ見てる時は、ほ〜ん、そんな感じの場所なのね。くらいにしか思わなかったですが、やっぱり実際に訪れて体感してみるとグッときますよねദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎
それこそが旅の醍醐味でもあると思います!

名残惜しくてしばらくいたけど、寒くなってきたので移動。

せっかくなので近くの「人魚姫」でも観てやろうかしらん!と、チャリですぐに着きましたが、この人魚姫の像って、噂によりますと、
『世界三大ガッカリ観光スポット』と言われているらしく、どの3つやねん!って調べてみたら
①シンガポールのマーライオン
②ベルギーの小便小僧
③デンマークの人魚姫
らしく、マーライオンは観たことないけど、小便小僧の像は観たことあって、確かに日本のその辺の公園にありそうな普通のサイズでガッカリしたなぁ、と思い出したので、信憑性あるなと思いながら向かっていたら、、、

やっぱりガッカリしましたw🧜

そんな事を言ったら、ポーランドのホラー映画『ゆれる人魚』のシルバーとゴールデンの二人に首を噛まれてしまいそうだけどw

まぁ、言うても海辺のロケーションもあるし、小便小僧よりは悪くないかなと思いつつ、

引きの写真で見ると、その小ささがお分かりいただけただろうか、、、笑

あと、団体旅行客の皆様方。チャイナパワー!日本人は漏れ1人だけ。日本人働きすぎアルよ!

シンガポールのマーライオンはクチかゲロ吐いてて迫力があって良さそうな気もするんだけどどうなのかな。興味ないし、今のところシンガポールに用事ないけどw

あと、そのすぐ周辺に函館の五稜郭ぽい、空から見たら星型の『カステレット要塞』っていうのがあって、みんな歩いてたのですが、五稜郭と同じで、横から見るとよく分からないんですよね、タワーもないしw

まあ、街全体としての雰囲気も良いし、お散歩ついでにいかがでしょうか?でも夏の方が気持ち良さそうだな、コペンハーゲンは。先日までフィンランドのマイナス6℃くらいのところにいたので、コペンハーゲンの5〜8℃くらいって暖かいから楽勝じゃん!って思ってたけど、海辺で普通に寒かったので、同じ服装で臨みました!ダウンとヒートテックで🥶

んで、ここまで色々自転車で回って1時間くらい経ってたのですが、どうも自転車がカラダに合わなくて、車体自体が重いのと、サドルが硬くてケツが痛くて、せっかく一日借りたけど、もう乗るの無理かも🥺って思ってたけど、せっかく借りたしって、人魚姫から少し遠めのところにある高校を目指しました!🚲

マッツさんと友人は高校教師役だったんですよね。ロケ地は「Aurehøj High School」

Google Mapsはコチラ

マップ上では自転車で27分って出るんですが、自分と合わなくて全然スピードも出なくてマップで出る時間の1.5倍から2倍かかるので、めちゃ疲れて、途中何回も引き返そうかなと思いましたが、

公園で休憩しながら向かいました。スーパーで買ったパスタサラダ買って食べたけど、寒くてチョイスミスった、人生🥺

そのロケ地の「高校」自体もそこまで思い入れはなかったのですが、この後、嬉しい出会いがあったので、この時諦めなくて向かって良かったなと思いました!!!ケツが5倍くらいに腫れても🥺
(デンマーク人はケツの肉が分厚いってコト…!?)

この長い長い下り坂を〜
ケツを自転車のサドル固くて5倍に腫らしながら〜

で、結果的には高校にたどり着いて、ロケ地だけど、まぁ実際も学校らしいのですが、今日は土曜日だったので生徒たちもいなくて静かでした。

映画ではこの中でマッツ先生たちが教えてた。

とても周辺の環境も良さそうで、どうやら富裕層の方が住んでるのだそう。
それを証拠に学校の近くのお家が、ハロウィンのデカすぎるガイコツとか魔女置いてた!

犬さんも品のある感じ🐶

と、いうことで簡単ではありますが、これが今回コペンハーゲンに来た主な目的の映画『アナザーラウンド』のロケ地巡りでございました。
映画好きな方の何かのお役に立ちますように。

最後におとずれた素敵な出会いについては、また次回💫

人生に祝杯を🍾アナザーラウンド✨

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?