見出し画像

祭りと公園

 夏真っ盛りです。祭りの季節ですね。みなさんは祭りに行きましたでしょうか。私の地域では祭りが集中する時期で同日に各地で祭りが行われているようで車で市内を走っていると浴衣を着た人をよく見かけました。

 あまり知られていないことだと思いますが祭りの夜は公園人が集まります。祭りが行われていない公園に、です。

 祭りの帰りについでに遊んでいくのです。今日は夜の21時頃に子どもたちが20人ほど公園の中を叫びながら走り回っていました。夜中にまでヘッドフォンをしてなくてはならなかったのは久しぶりです。地獄でした。

 全員が帰っていったのは22時を過ぎた頃でした。ようやく落ち着いて趣味に没頭していたところ先ほど幼児の叫び声が聞こえてきて心臓に悪かったです。夜間騒音はうるさいというよりも心臓に悪い、ストレスを感じるというところの被害が大きいです。

 お世辞にもまともに見えなさそうな親と異様な叫び声をあげる幼児の組み合わせに通報しようか迷っていたところ15分ほどで帰っていきました。帰り道もずっと幼児が叫び続けていたので普段夜間の子ども騒音と無関係である人たちも先程は強烈な奇声を浴びたことでしょう。

 祭りの主催運営は近隣の町内会の人たちだと思いますが公園にたむろして帰らない子どもたちの帰宅も促すようにしてもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?