マガジンのカバー画像

シュタイナー学校の思い出

15
2018年4月から2019年7月の間お世話になったシュタイナー学校での思い出。シュタイナー教育との出会いから、受験、入学から学校での出来事などをつづります。
運営しているクリエイター

記事一覧

やめた理由

〜昨日よりつづき〜 シュタイナー学校のお父さんたち、 学校行事や、月に1度の土曜日の クラ…

52

わたし と お義母さん

いつも、そうなんだけど、 お義母さん家に行くと これでもか!ってくらい なんだかんだと、持…

24

シドニーのおともだち

娘がシュタイナー学校に行っていた時 娘と一番仲良しだったのが シドニーから日本にやってきた…

23

シュタイナー学校 の 運動会【思い出】

娘がピアノで、『天国と地獄』を 練習していた。 そういえば、シュタイナー学校の 運動会って…

28

孟子『居は気に移し、、、』 を 身をもって経験! !恐怖 の ムカデ屋敷 【思い出】

2018年3月15日 わたしたち家族は 教育移住のため、シュタイナー学校が ある街へと引越した。 …

9

シュタイナー学校 はじまりの日 【思い出】

2018年4月9日(月) シュタイナー学校はじまりの日。 帽子を被り、リュックにはクレヨンと 水…

12

ギフトがあふれる街で 食べた 忘れられない味【思い出】

2018年3月15日 わたしたち家族は 教育移住のため、シュタイナー学校の ある街へと引越した。 土地勘もなければ、知り合いもいない。 買い物はどこでするのか? 郵便局や銀行はあるのか? 本当に何も分からなかった。 だから、引越して数日は 駅構内にある特産品の販売をしている 観光案内所で売られていた "キムチ"ばかり食べていた! しばらくして"キムチ"は 売られなくなったのだが、、、。 そもそも、地元の特産品売り場で なぜ"キムチ"が販売されていたのか? 今となっては謎

桜に舞い散る雪を眺めながら2年前を思い出す【思い出】

2018年2月2日に無事入学許可書を 受け取り、正式にシュタイナー学校への 転入が決まった。 引…

12

教育移住に向けて本格始動【思い出】

超特急で駆け抜けた、 2017年末から2018年始。 あっという間にひと月が過ぎ、、、 2月2日 郵…

12

バランス釜はまだまだ現役選手【思い出】

急転直下でシュタイナー学校への 転校を決めた我が家。 面接が終わったからと言って ホッとし…

8

シュタイナー学校 受験面接 までの1週間 と 面接の日【思い出】

シュタイナー学校の転入生のための 受験面接を1週間後に控えた日。 娘が、突然の発熱。 しか…

11

シュタイナー学校 願書提出までの5日間【思い出】

2018年1月13日(土) シュタイナー学校の体験授業、勉強会に 参加し、願書を受け取った。 勉…

12

はじめて訪れたシュタイナー学校に 大興奮の娘【思い出】

ネットで偶然見つけた シュタイナー学校の 『転入生二次募集』のお知らせ。 なんの迷いもなく…

7

シュタイナー学校 二次募集願書配布 勉強会 『申込みボタン』 を ポチリ【思い出】

2017年12月 2学期も残すところあとすこし。 なぜだかまた突然、激しくなった 行き渋りも、少し落ち着き。 朝はイヤだなぁと言いながらも 始業に間に合うように登校でき 大泣きする事もほとんど なくなってきていた。 週に一度、「こころの相談室」に行く。 火曜日は都のカウンセラーの先生 木曜日は区のカウンセラーの先生が 学校にいてくださる。 保健室の先生にも、お世話になる。 こうやって書き出してみると なんだかすごく、たくさんの方々に お世話になっていたものだなと あらため