見出し画像

明日天気になあれ

明日の天気は雨予報。

そういえば、僕も高校生のときは雨だったな。

僕はよくイベントで雨が降ったので、むしろ「また雨かぁ」という感じ。

でも、やっぱり子どものときにまで雨が降られるとちょっとつらい。

どうせならこの良き日を、青い空のもとで行われて欲しかったな。

明日は長女の小学校の卒業式。

がむしゃらに子育てをしてきて、いつの間にかこんなに成長したのか。

我が家の第一子としてこの世に生を享けて早や12年。

小学校の入学式もついこないだのように思う。

最初の子であり、幼稚園の頃は真面目で大人しい性格でもあったので、随分心配したものだ。

一人で登校するようになった後、登校班の集合場所に行くとすでに出発していて、泣きながら家によく帰ってきていた。

そんな長女も今年は弟2人と、近所の子3人を連れ、班長旗を持って1年間安全に学校まで先導した。

立派になったなぁ。

たった今、入学式の写真を見返していた。こんな小さかったんやなぁ。

妻にその写真を送ると、
「そんな〜時代も〜あ〜ったよねと〜♪」
と歌っている(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

人生の1つの区切りを迎える。

雨の卒業式となってしまうだろうが、

「雨降って地固まる」

とも言う。

小学校での6年間の経験が、長女にとってのこれからの人生の基礎となる。この雨がその基礎をがっちりと固めてくれるだろう。

卒業式は別れがある。
そして、別れがあればまた新たな出会いもある。

新たなスタートラインに立つための門出となる。

僕たち夫婦にとっても、また未知なる世界が広がる。

これからどんな未来が待ち受けるのだろうか。

どんな未来だったとしても、それを受け止め一緒に乗り越えていきたいと思う。

とはいえ、やっぱり雨は降らないでほしいなぁ。

『「天気の子」がいればなぁ』と、妄想しながら、眠りにつくことにしよう。

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?