見出し画像

徳島初のeSportsデジタルスタジオのオープニングセレモニーに行ってきました

2022年9月17日
徳島県にeSportsの拠点となるデジタルスタジオがとくぎんトモニプラザに完成すると聞いてそのオープニングセレモニーに行ってきました。

13時から開始予定だったので、同建物地下一階にある喫茶店で軽食を食べていざオープニングセレモニーへ

一般枠でも来賓でもない本当の一般人として見学
来賓の方の紹介や挨拶を一通り済ませテープカットへ
初めて生でテープカット見ました。ちゃんと司会の人が持つ場所とか切る場所説明しててちょっとほっこりしました😊

いつか切る機会が来てもいいようにしっかり見ておきました

そしてその後はデジタルスタジオに設置されたゲーミングPCを使ってロケットリーグのエキシビションマッチが行われました。
対戦するのは阿南高専のeSports部 部員の皆さんとオーストラリアの学校の方々
初戦では県知事もまざって和気あいあいとした試合が行われ、二試合目は学校対抗戦、三試合目はチームメンバーを混ぜての交流戦となりました。

パブリックビューイングもできる自由度の高い空間
実況解説席もきちんと用意されていました

交流戦が終わりプログラムが全て終了したので、その後は阿南高専の生徒の皆さんが会場にいた子供達にロケットリーグを教える、体験会が行われていました。

なんと天井にはカメラが三台付いていてほとんどの方向が映せます

その際に私も入らせていただいてデバイスやPCスペックを確認してきました!
設備はかなり充実していて
PCスペック
メーカー GALLERIA
CPU i7-12700
グラフィックカード GeForce 3070 ti
メモリ 16GB

同等スペックPC

https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?mc=11047&sn=0#pc_review

モニター
JN-238VG144WQHDR

https://japannext.net/238vg144wqhdr/

ヘッドセット
ロジクールG431

マウス
ロジクール PROシリーズゲーミングマウス PRO

キーボード
ロジクール PROシリーズキーボード PRO

ゲームパッド
ロジクール F310

ゲーミングチェア
オカムラ STRIKER EX

となっていました

コンパクトにまとまってます
マウスパッドがかっこいい
84,000円のゲーミングチェア座り心地◎

ほとんどのゲームは快適にプレイ出来そうです!
PCゲームに限らずソフトウェアのインストールはしても良いそうなので、作業したい方にも便利に使えそうですね
このスペックから徳島県の力の入りようが伺えますね!

また、個人の利用も可能でかなりリーズナブルになっているので、学生が学校帰りに寄ったり、大人がイベント利用するのにもすごく使いやすくなっていました。
個人利用までできるとは思っていなかったので、行く直前にしていた話で、こういったスタジオ以外に個人で利用できるeSportsカフェも徳島にほしいねーと言っていたんですが、もうここさえあれば良いのでは…?という感じでした!

もしこちらの施設がよく使われるようになればそれこそeSports文化の定着に一役かった事になりますよね😏

今後私自身も利用したいですし、是非学生の方、徳島の皆さん、旅行で訪れた皆さんにもどんどん活用してもらってeSports文化を定着とともに広げていきたいですね!

天井は剥き出しでサイバーパンク味がありました

SETOUCHI SPARKS STREAMER部門所属 だるま落とし
Twiter:https://twitter.com/darumaotosis1
Twitch:https://www.twitch.tv/darumaotosis34

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?