見出し画像

手軽にできる人間関係を良くする方法

こんにちは
だるまです
今日は誰でもできる
人間関係を少し良くする方法をお伝えしたいと思います
これは本当に手軽にできます
それは胸ポケットにメモ帳とペンを入れておくこと
どうですか?
手軽にできそうではありませんか?


1.明日から胸ポケットにメモ帳とペンを入れましょう

私は人間関係に悩んで8回も転職をした経験がございます
その悩んでいる間にも
職場の人間に攻撃されないように
工夫をしてきました
そこで気づいたことがいくつかありますが
胸ポケットにメモ帳とペンを入れておくこと
がそのうちの一つです
これは
職場を観察して気づきました
周囲から攻撃されずに
悠々と仕事をやってのける人たちはみな
胸ポケットにメモ帳とペンを入れていたのです
そして
メモをとりまくっていたのです

2.なぜメモ帳とペンで人間関係が良くなるのか?

これは私なりの考察です

①ナメられにくくなる

メモをとる姿は知的に見えるのではないでしょうか?
必死にメモを取る人に
攻撃しにくくなると思うのです

上の画像の方は
なにか仕事ができそうなオーラをだしていませんか?
この雰囲気が攻撃されにくくなっていると思うのです

②真剣な姿勢が伝わる

何もメモを取らずに上司の話を聞くのと
メモを取りながら上司の話を聞くのとでは
圧倒的に後者の方が上司からの評価は高くなると思います

上司を味方に付ければ
職場の人間関係で優位に立てる可能性が高くなります

③真剣に話を聞いてくれているという気持ちにさせる

誰しも
自分が話していることをメモされて
嫌な気分になる人はいないでしょう
そこには
わずかながら
返報性の原理がはたらくと思うのです
返報性の原理とは
「なにか貰ったらお返しをしなくてはいけない」
という気持ちになる心理作用のことのようです
(私も最近知りましたが・・・(^_^;))
「メモして貰ったならば
この人のためになにかしてあげないと」

という心理がはたらくのではないでしょうか?

3.あらゆる人に対してもメモを取りながら話を聞きましょう

私は
上司のみではなく
後輩・同僚・友人と話をするときにも
メモを取ることを意識しながら話を聞くようにしています

極端に言えば
メモを取るチャンスをうかがいながら
話を聞くようにしています

もちろん
情報を記録するという目的もありますが
それよりも大きな目的として
人間関係を良好にするためにメモをとります

4.明日からメモの力で人間関係が良好に!

もしも
この記事を読んでくださっている方で
職場の人間関係に悩んでいる方がいらっしゃいましたら
明日から早速
胸ポケットにメモ帳とペンを入れておくことをオススメします
更に一週間でメモ帳を一冊使い切るつもりでメモすることをオススメします

たしかに
人間関係が劇的に好転することは
なかなか無いです
しかし
メモ帳とペンだけで
少しずつ好転する可能性は大いにあります
ぜひお試しください

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!