見出し画像

SNSで気を付けたいこと

ある日、知り合った方のSNSを見たら

「アレッ、わたしのこと?」

と思い、それが批判だったので、ドキッとしました。

もし、私の事であれば何かしら直接、伝えてくれたら良いのになぁと思いました。

私がその方のSNSを見ているのは分かっているし

SNSからの批判ってかなりキツかったです。


と、ショックになった私も、振り返るとやってしまった事がありました。

その人が私のSNSを見ているのを分かっていて

その人の文句をSNSに書いた事があります。

それは、私が相手を凄く傷付ける行為です。

今は申し訳なく思います。


次回からは「それイヤだ」が伝えられる関係の相手であれば

相手が私のSNSを読んでいるの分かって書く

姑息で相手が傷付いてしまう可能性が高いやり方でなく

直接の連絡方法で伝える

陰口を叩きたいのであれば、相手に伝わらないように

友達や知り合いなど直接のやり取りで話す

と反省しました。


それとSNSでの非難・批判・陰口・悪口で怖いのは

自分が悪口を書いてない無い人が

「それって私の事?」

と思ってしまう可能性が高い事も覚えておきたいです。


私も含めて人って「道具」があると

SNSにしろ言葉であれ

「破壊兵器」

に使うのか、それとも

「人を穏やかにするため」

に使うのか?

SNSは「人となり」が表れるので使い方に気を付けたいです。

下記がSNSの使い方についてあらためて考えた記事です。

とても良かったので、お時間あれば、皆さまも読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?