見出し画像

NOと言える人間になりたい



私は小さい時からなんでも「いいよー」と言ってしまう。


それが本当は嫌でも、相手に不快な思いをさせたくないからだ。


例えば、ちっさい時の話だが、


友達「そのAっていうカードと俺の持ってるBっていうカード交換しようぜ」


俺「いいよー」


Aの方が確実に良いカードなのに、だ。


それくらい断ることができない。


なぜだろう…


そういう性格だと言われればそれで終わってしまう。


だが、そんな自分を変えたいと本当に思う。


イエスマンという映画を知っていますか?


なんでもNOと答えていた主人公がある日を境に
全てのことにYESと応えるようになったら人生が物凄く良い方向に変わったという話だ。


もし、イエスマンみたいになれたら、私はとっくに幸せな人生を送っていると思う。


しかし、それは映画の話。


現実はそうはいかない。


時にはNOと答えることも必要なのだ。


それが、自分にとっても、相手にとっても良いことに繋がる場合もある。


だから声を大にして言いたい。





「嫌だ!!!!」


嫌なことは嫌と言い、それで嫌われるならそんな奴ははなから友達じゃない。


最近やっとそう思えるようになった。


最近は、頼まれても断ることもするようになった。


少し気持ちが楽になった気がする。


結局、相手に合わせて生きていると、自分が不幸になる気がする。


YESも必要だけどNOも必要。


まだ相手に合わせてる部分もあるので、もっと自分の意思を大切にしていきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?