見出し画像

#ダースの音楽話 #43 探し物が見つからない時に力を貸してくれるアルバム。

U2『The Joshua Tree』(1987)

人生でもっとも聴いたU2アルバムは"Actung Baby"なのだが、どうにもそのエッジ(ってギタリストの名前でもあるんだけど)が効きすぎてるサウンドを入院中は敬遠したくなった。
それでもボノには励ましてもらいたい。
手を伸ばして、その炎に触れたい。
だって、いまだに探し物が見つからないんだから。
なにかの実感が欲しい。
僕はやらなきゃいけなかった。
君がいようがいまいが。
それでも、やっぱり居てほしい。
出口はきっとある。
荒んだドラムと乾いたギター、蠢くベースに運ばれながら出口を飛び出て青空に銃弾を撃ち込め!
その闘争のエネルギーを、今だけ僕に貸してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?