見出し画像

#ダースレイダーの音楽話 #24 CSN&Yが教えてくれる。世界は素晴らしく、そして勝手だ。

Crosby, Stills, Nash & Young 『Déjà Vu』(1970)

弟が入院中の僕に良いんじゃないか?とiPodに入れてくれた。
ある朝、目が覚めたら気づいたんだ。
やっていくしかないんだ。
目の前に広がる空を見てみなよ。
でも、まあ、慌てずにゆっくりやっていこうぜと繊細で優しい声で語りかけてくれる。
みんな、ちゃんと君を愛してくれてるよ。
おっと、思わず髪を切ってしまいそうだ。デビッド・クロスビーが突如狂気を歌い出す。
ギュイーンとギターが鳴り出す。
それにしてもニール・ヤングだ。
どんなに優しい空気であってもギュンギュンとギターが聴こえている。
星の背後に青い、青い月があり、大きな鳥が飛んでいく。
世界は素晴らしく、そして勝手だ。
僕らはどうしようもなく、ただ、ただ「在る」ことしか出来ない。
その心境を受け入れたら、すーっと心が楽になり、なんとかなる気がしてくるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?