見出し画像

2022/05/15 弾丸旅行記

※元はTwitterに投げるつもりで書いたものを流用したのでまとまりのない感じになっています。見出しとかないです。句点もないです。


メインの目的は神戸かわさき造船これくしょん9
神戸で開催している艦これの同人誌即売会
盛り上がっているのは知っていたけど遠くて行っていなかった
が、とある事情(↓)により急遽参加することに

行きは夜行バス
電車で甲府から朝出発だとどんなに早くても会場に11時着だし、甲府→新横浜→新神戸という遠回りルートを強いられる
その点夜行バスなら大阪に朝時点で到着しているというアドが大きい
あと安い
甲府→大阪の定価6300円でも安いけど出発1週間前くらいに席が埋まっていないから割引ということで5100円になっていた

問題は寝られるかなんだけど、割と普通に寝られた
4列シートだから狭いは狭いけど、睡眠への影響の大小でいうと狭さより振動のほうが大きい気がする
持っていった耳栓は大いに役立った
アイマスクとネックピローは持参したけど使わなかった
(車両付属の設備が優秀で不要だった WILLER EXPRESSはすごい)

ということで大阪に到着
寝て起きたら大阪にいるというのは不思議な感覚
いつの間にかワープ装置が実用化されていたのかもしれない

バスターミナルから関西将棋会館が徒歩圏内ということで寄っていくことに
会館に行く途中に車通りの多い道路+五叉路+信号+線路(踏切で地上交差)というカオスな交差点に行き着く
何だこれ大阪やべーなと思って通り過ぎ、後から調べたらさほど列車が通らない貨物線らしい じゃあまあ良いのか

そのまま進んでいくとビルを高速道路が貫通している例のビルに出会う
お前こんなところにいたのか
地上からだしそんなに近くから見たわけでもないけど、やっぱ大阪やべーなという感想

で、ようやく(?)関西将棋会館に到着
といっても朝の時間帯は会館もイレブンも営業時間外だからチラ見して先へ
東京のものも含め将棋めしとの縁がとことん無い

足早に福島駅へ
駅手前にさっきの貨物線が伸びて来ていて高架線と地上線が並行に走る景色が面白かったのと、駅のガードがめちゃくちゃボロくて雰囲気が出ていた
福島駅から大阪駅を経由して新快速で三ノ宮駅へ
これが噂に聞く新快速かー確かに速いなーと1人で盛り上がっていた
単純に速度が速いし駅をガンガン飛ばすし住宅街の中を通るから余計に速く感じる
これ運賃のみで本当にいいんですか

ちなみに予定では福島→三ノ宮は阪神本線で移動するつもりだったけど、うっかりJR福島駅に入ってしまったからまあいいかとそのまま乗車していた

あっという間に三ノ宮駅
おすすめされたイスズベーカリーへ
駅の地下という情報が抜けていたせいで迷ってちょっと焦った
ここのパンは表面カリカリで中身ずっしりでどれも美味しかった
あと腹持ちがとてもいい
店名でおすすめされたのかと思ってたけどちゃんと味でおすすめされてますねこれは
名前忘れたけどソーセージと粒マスタードを包んだロング形状なパンが特に美味しかったな
切って袋に入れてある状態でも買えるのがありがたかった
※パンの写真は無いです 旅行の記録を残すのがヘタ

そしてポートライナーに乗車
ビルの隙間を縫って道路を上に下に交わしながら進む、THE新交通 楽しい
三ノ宮駅を出てすぐ右に90度カーブするのもいいよね
数日前に読んだ『りゅうおうのおしごと! 16』でも印象的に登場していてタイミングの良さに驚いていた

市民広場駅を降りて10:30ごろ神戸かわさきの会場に到着
たくさん降りたけど会場近くでケツメイシのライブがあったらしくそちら目当ての人も結構いたっぽい
入場チケットのデザイン好き

11:30に開場、と同時に拍手
同人誌即売会開場時の拍手は何に対する拍手なんだと昔は思っていたけど、神戸かわさきに関してはよく開催してくれたという気持ちが大きくて自然と拍手してた
(ご時世柄もだし、過去にあった結構やばい出来事もだし)
入場したら真っ先にアクスタを回収してあとはぶらぶらと回る

神戸かわさきのスペース番号は特殊だから手元に簡易マップを持っておいて助かった

鵯越(読めない)の隣が長田(読めたと思った)でその更に隣が会下山(読めない)
……わからん!
※ひよどりごえ・ながた・えげやま

会場内で同人誌を買い漁ったり知り合いに挨拶したりして撤収
そのままポートライナーと新快速で新大阪駅へ
目的は551蓬莱
そうですミーハーです
駅の改札外にレストランがあって豚まんや他中華料理が食べられるということは調べておいたのだ
混んでるだろうなあと思ったら1人待ちですぐ着席できて、しかも料理が爆速で提供されて驚いた
豚まんは生地も具も美味しくてこれは確かに話題になるわと

大阪土産で関西版どん兵衛などを買ってあとは帰るだけ
めったに使わない新幹線に乗って乗り心地や速さに感動したり、
これまためったに使わない乗継割引制度を利用して身延線特急に乗ったりしながら帰宅

なんやかんや充実した1日だったし、手元になぜかめっちゃたくさんの本があるし、とても楽しかった
次回は日帰りじゃなくて1泊していきたいなーと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?