見出し画像

夏の日、残像

4日連続飲み会に出ており
今日も若干酔い気味でホテルへ帰りました。

帰ると、ブレイキンが始まるとのこと。
…あれ!スヌープ・ドッグじゃん!!
それからずっと見てました。

ダンスと言えば、深夜の番組で「ひとりでできるもん」をハマって見ていました時期もありました。
スヌープ・ドッグといい、ダンスと言い、若い頃を思い出しました。
洋楽を相当ディグっていた学生時代。
ひとりでできるもんのシャツを着た友だちがいた学生時代。

若い頃と言えば、見てるか見てないかわからない状態のテレビから「レミオロメン」の「南風」が聞こえました。

懐かしさを感じ、懐メロを漁り始め…
そしたら、ASIAN KUNG-FU GENERATIONに巡り合い、何度もヘビロテしてしまいました。

題名にある「夏の日、残像」はもうたまらなく好きです。ドラムをしたきっかけの曲でもありました。

アジカンはたくさん考察しました。
①ソルファは「ループ&ループ」から聞いて「振動覚」が最後になることでストーリー性があるとか、ないとか。

②「サイレン」は1と2を重ねて聞くとか。

③「Re:Re:」の最後、「君じゃないとさ」には読点の起き方で2つ意味があるとか。

ASIAN KUNG-FU GENERATION、あとはELLEGARDENが自分の少年時代を形成したといっても過言でもありません。

それでもって、
先日、住野よるさんの「か「」く「」し「」ご「」と」を読破したのも相まってしまい、高校時代の夢を見てしまいました。

仲がよかったグループで過ごした
夏の日の夢でした。

夏の日、残像
消さないで、消えないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?