見出し画像

ジャガイモのミートグラタンについて

皆さんこんにちは!
夏ですね、家に帰ってきてエアコンがつけっぱなしだった時、
絶望しますよね。部屋は涼しいけれど、月の電気代が心配…
そんな時はグラタンを食べて身体の中から温まりましょう!
ということで、ジャガイモのミートグラタンを作ります。
決して、youtubeでレシピを見て作りたくなったわけではありません。

今回は、ケンちゃんの料理日記さん
https://www.youtube.com/watch?v=GkPEUYMsOwUの動画を参考しさせて頂きました。(動画では、ミートソースもズッキーニも使っていませんが個人的な趣味で入れています。)

一人前 
・ジャガイモ 大1個
・牛乳 100ml
・生クリーム 50ml
・ズッキーニ 1/3本(無くても大丈夫です)
・シュレッドチーズ 好きなだけ
・ミートソース 半人前(レトルトでも手作りでも)
・塩コショウ 適量
・耐熱容器 一人用
・好きなパン(ご飯でも可)

耐熱容器です。Amazonで1000円でした。


まずはジャガイモとズッキーニをスライサーでスライスします。
(ホクホクなジャガイモが好きな方は小さめのくし切りでもいいと思います。)

次に、牛乳と生クリームをフライパンに入れて弱火で暖めます。温かくなってきたら、塩コショウを軽く振って野菜を入れます。
弱火で10分くらいとろみがでるまでじっくり煮ます。
とろみが出たら、塩コショウでもう一度味を整えて耐熱容器に入れます。

これはまだ緩いです。

入れたら、次にミートソースを上からかけます。

ちょっと汚くてすいません。

最後にシュレッドチーズを好きなだけかけて、トースターで焼きます。
(チーズはなんぼあってもいいですが、初めて作る場合は全体に散らして少しミートソースが見えるくらいが無難だと思います。
焼いてる最中にチーズが落ちると掃除がとてもめんどくさいです。)

これはかけすぎです。

250℃で10から14分くらい焼きます。恐らくトースターにグラタン表記が書いてあると思うのでとりあえずそれに従って下さい。グラタンが焼けたら、直ぐにパンを焼きましょう。(個人的に鶏肉や玉ねぎが入っているグラタンはシチューのようにご飯とも合いますが、今回のようなジャガイモメインのものはパンの方が好きです。)

いかがでしょうか、意外と手順は簡単と感じた方もいると思います。時間は少しかかりますが、アツアツのグラタンを家で食べる幸せには代えがたいものがあります。ちょっと料理頑張ろうという日だけでなく、疲れた時、元気がない時にこそぴったりなメニューだと思います。ぜひ、そんな日は生クリームを買って帰ってください。(余った生クリームはパスタソースにするのがおすすめです。)

運動クラブ 料理班






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?