見出し画像

1〜2年以内に開始目論む NHK ネット受信料の欺瞞 「社会実証実験報告書」

最近Twitter界隈でよく盛り上がっているのが、こちらのニュース。いわゆるチューナーレスTV(ただの多機能液晶ディスプレイだよね?)の台頭に伴うNHK受信料の不要論ですね。これから「ネット受信料」の是非などを巡って世の中の議論が盛んになると考えられます。

NHKの中枢を知る立場として、匿名にはなりますが、コメント取材や裏付け取材等お受けしますので、TwitterのDMでお声かけ頂ければ幸いです。

「そもそもTVなんか家に置かないし、見ないし、仮に見たいものがあったらTVerやその都度課金でいいじゃん?」という考えが主流になってきたことがその理由と見受けられます。

実際、私も職員時代からNHKの放送は不要だと常々考えてきました。最近入局する若者の中には、職員になってから渋々TVを買って受信契約を結ばされる者も少なくありません。ベテラン層の職員も、「自分の子どもはYouTubeしか見てないよ」とヘラヘラしてますから、一般の皆さんにとっては言うまでもなく不要でしょう。

少子高齢化で大幅縮小が確定している受信料収入

ここから先は

5,155字

¥ 100

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。