見出し画像

【連載】NHKニュースクリップ(2022年10/30号)

今週は目立ったニュースが無いなぁ、と思っていました。「唯一、このNHK党絡みのニュースくらいかも…」と諦めていました。

そのさなか、土曜日に大型爆弾が投下されました。

こういう事があると、私のLINEとSMSがけたたましく反応します。最初に連絡をよこしてきたのは退職者でした。

退職者からきたSMS

あ、「頭おかしい」のところは「会長ラジオ」の裏側についての雑談なんで気にしないでください。

週刊誌やスポーツ誌も後追い報道を盛んに行った結果、国民的関心事になったと見受けられます。

私、この件に関しては凄く複雑なんですよね。記事を見るまでもなく、ボカシ加工がされた写真だけでも誰だか当たりがついてしまったからです。

故に、方々への影響も鑑み、敢えてA子さんについてはノーコメントとします。A子さんは、私が戦うべき協会上層部・もしくは上層部の息がかかった手先ではないので。勤務時間の疑惑だけは正面から応えるべきと思いますが…

ただ、恐らく「相川佐一郎」は「あさイチ」の略でしょうね。それが何を象徴しているのか?阿部アナの熱量がいかほどだったか?協会の然るべき面々なら想像が付くでしょう。

まるで、いつぞ流行ったドラマのような事案ですね。

NHK職員の受け止めは?

阿部アナウンサーに関しては、こんな意見が現役の職員達から寄せられました。

日本HENTAI協会やないかい!って記者もハプニングバーに通ってる奴がいるし驚きませんよ

AK職員①

阿部アナは震災関連の番組も多くやってて岩手のスターなんですよね。地元の方々の顔が浮かんできます。本当に残念です。

AK職員②

阿部アナもですけど、国際のSってCPも不倫三昧のクソ野郎ですよ。NHKは一回解体した方が良いと思います。

AK職員③

阿部アナは正義感があり、セクハラ発言をする人をその場で諌めてくれるような人だと聞いています。だから信じられなくてショックです。

AK職員④

阿部アナがどうというより、他にも不倫・乱倫の事例がたくさん飛び込んできてしまいましたが、阿部アナ自体への悪評は聞かれませんでした。

オンエア見てて、もともと芸能番組志望だったからか「なーんか女性を見る目がいやらしいな」と私は疑っていたんですけど、セ・パ両リーグ制覇で辞めたアナウンサーとは評判がまるで異なります。

*10/31更新 NCの受け止めも届きました

NCでの受け止め

阿部アナも説明を

しかし、逃げるのはいただけません。説明はすべきです。

こんな事をしていて、政治家のスキャンダルなんか追求できる訳が無いじゃないですか。

局内の争点は「一体誰のリークなのか?」

文春もほとんどNHKの手先みたいなものですから、今回のスクープには裏があると見るべきです。

ですが、その裏が見えないんですよね。両者ともに政治部とかが絡むものではないと思います。だから、なぜこのタイミングで世に出てきたのかが謎なんです。私怨でしょうか?それとも、いずれかの家族でしょうか?

なんにせよ、風紀を乱したのは事実です。職員就業規則にもそれは罰の対象になると明記されていたはずです。なので、然るべき処分は下されるでしょう。

そして改めて言いますが、文春はこんな些事ではなく、NHKが「知る権利」を平気で蔑ろにするような様々な事案や、政治部に良いように使われた「有志」の続報をきちんと扱うべきです。

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。