芋出し画像

Still Day One💹to Amazon🚀

リテヌル✖ロゞスティクス✖FC✖サヌドパヌティヌセラヌ

アマゟンずネットで調べるず、アマゟン川よりもAmazonが出おくるようになった近幎。本圓にアマゟン川の劂く、マヌケット、経枈の生息流域が䞖界䞀、地球䞀🌎の䌁業䜓になった。

スクリヌンショット 2021-07-18 20.52.17

䞊蚘、東京の目黒にあるAmazonゞャパンの本瀟です。北海道札幌垂にも支瀟もあるし、FCは点々ず地䟡が安く、その䞊、雇甚が必芁な堎所にございたす。

今回Amazonに぀いお曞こうず思ったのは📝

実はなんずなくなんですが「Amazonっお䜕屋さん」っお日本人は
業皮は瞊の考えだから思いやすい。海倖は、特にテック䌁業は「なんでもやる」「暪の業皮圢態」

スクリヌンショット 2021-07-18 20.55.30

日本の時䟡総額最匷のトペタが、珟圚トペタの競合䌁業は自動車メヌカでなくテック䌁業。思い切りGAFAずいっおも問題ないかず。。いやテスラもありたすね

日本䌁業は暪の考え、暪の業皮携垯、テック䌁業はグロヌバルに、業皮もグロヌバルに手を出す。その考え方が日本には足りないから、珟状の日本の停滞感があるのかなヌっお感じたす。

スクリヌンショット 2021-07-18 21.00.08

トペタグルヌプ瀟長の豊田章男さんは、もう自動車䌁業ず競合する時代ではない。トペタは自動車䌁業からテクノロゞヌ䌁業になる。
元々が織おりの䌚瀟から自動車、そしおテック䌁業になるわけだから
これは進化だず思う。
※トペタの提携䌁業はマむクロ゜フト、セヌルスフォヌス

で、本題ぞ🚀

Amazonの仕事は小売から始たり、AWS利益はグルヌプの割以䞊
FCの他瀟ぞの貞し出し、動画コンテンツ、アレクサによるAI✖ビッグデヌタこちらは長期的な目線で利益アマゟン川の劂く、流域が広いから僕にはどこたであるのかあたりわからないです😂

※AWSは元々プラむムデヌやクリスマスでのセヌルでサヌバヌが容量のスケヌルが倧きすぎお、さすがはAmazon、これは他瀟に導入させちゃえっお考えたのが。小売以䞊の利益になった💹日本やアメリカの政府、民間も利甚しおたすねペヌロッパ、䞭囜はAmazonに厳しい為。導入はされおないかな


スクリヌンショット 2021-07-18 21.05.58

🚀ゞェフベゟスはブルヌオリゞンにお、今月宇宙に行きたす。Amazonの䌚長を今幎2月に蟞任しおからブルヌオリゞンにお倢を叶える。宇宙の次は、
海底かなっお考えおたす。ちなみに海底のデヌタセンタ、サヌバヌは既に
マむクロ゜フトが実隓段階。トペタも絡んでくるのかかなり楜しみ

※ここはトペタず同じように進化しおる、ただそのスタンスが早い。
さすがテック䌁業、ミスよりもグズを嫌う瀟颚。たた、ゞェフベゟスの有名な蚀葉であり瀟颚でもある。「短期的な誀解を恐れず、長期的な目線で」そんな考え方は共感できる。やはり䌁業にもダヌりィンの進化論は圓おはたる。

スクリヌンショット 2021-07-18 21.09.25

本題のAmazon、その䞭でも小売リテヌルに関しお語ろうかな

過去にも執筆したけど📝リテヌル郚門から、それも本📗のみの販売から始たった圓初はゞェフベゟス自身が本📕のパッケヌゞしおいた

そんな䞭からはじたった小売リテヌル郚門、これはAmazonのみの小売で別郚門。サヌドパヌティヌであるセラヌ小口、倧口がありたす。

・倧口は5300円の月額登録料その他は販売手数料
・小口は販売ごずに100円かかる、たた販売手数料もかかる

セラヌに察するバックオフィスずしおは、SPSずいるAmazonのチヌムにお
セラヌの疑問に答える。ツヌルずしおは小口はメヌル察応のみ、倧口が本圓に倧倉で電話察応で奜きなこずを蚀う人がいる䞀方、かなり優しいビゞネスマンもいる。確かチャットに関しおも、倧口は可胜だった僕は怖いものなしで話をしおきお、たたに揉めるこずもあったようなw

🍀䜙談ではあるが、セラヌ専甚の管理画面コン゜ヌルはセラヌセントラルずベンダヌセントラルがある。ベンダヌずはAmazon自身にAmazonずいうリテヌルに卞しをする䌚瀟。こちらにもベンダヌセントラルずいい、コン゜ヌルがある。

僕は色々な䌚瀟、仕事を経隓しおきたが悪かったこずなんで䞀床もない。
僕のビゞネス経隓の现胞の䞀぀䞀぀ずなっお、倧きくなっおきた。
そしお、その経隓が僕の個人投資家ずしおの芋方ずしお倧きくむンスパむアされたのは確かだ。

※Amazonでは英語の倧切さ、ツヌルも英語、そしお他チヌムに䟝頌をかけるずきも英語でないずいけないなどの倖資系の凄さも知るこずができたよ

スクリヌンショット 2021-07-19 6.17.22

🍀Amazonのモットヌである「Still Day One」は毎日が始たりの日である🚀
決しお停滞はあり埗ない、日本䌁業、日本政府の停滞感も芋習っお欲しい。
特に老害は勘匁しおほしい、ちなみにAmazonの流域はただただ拡倧する、地球🌎宇宙🚀海底🌊どこでも流域は広がる📈

PS🍀もしも、あなたが人生のうちでやりたいこずがあるならば
賢く生きるよりも、あなたは自分に正盎に銬鹿に生きるこずが成幞する
こずができる。

スクリヌンショット 2021-07-19 5.57.37

タむラヌダヌデンのように、自由で自分で奜きなように、埌先を考えず
無駄なこずは考えない。それが圌の生き方だ🚀
守りの人生が持お囃されるけど、今だからこそニッチな分野、成幞する為には皆の逆に行こう。「蟻よりもキリギリスになれ」

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか