見出し画像

山崎怜奈さん御出演記念「日立・世界ふしぎ発見!」を考える。

本日、推しが出演するとのことで、数十年ぶりに「世界ふしぎ発見!」を見ることと相成った。

久しぶりの通販番組コンビ!

TBS日立・世界ふしぎ発見!「古代エジプトミステリースペシャル・クレオパトラの墓を追え!」

”スーパーひとし君”を持つ山崎怜奈

ちなみに出演者の並びはあくまでベテラン3人が先に来る。

石井亮次、黒柳徹子、野々村真
クイズマスター草野仁
ゲスト山崎怜奈、近藤春菜、菜々緒、岡田圭右(以前は“サブ司会”のポジションだった)、ナレーション山寺宏一

今回のミステリーハンター野口絵子

野口絵子さんのおばあちゃんがエジプト人なのが凄すぎる!!

ミステリーハンター野口絵子(アルピニスト野口健氏の娘)

クレオパトラに扮した野口絵子

まず、クイズ番組感があまりない。

石井さんが回していく会議調なスタイル。

第一問はベテラン(徹子、野々村)は答えられない!

女性陣(ザキさん、春菜、菜々緒)のみで答えさせ、草野氏(クイズマスター)がヒントを出していく。正解は出るも何(没シュートとか)も無く、石井氏が「山崎さん、密会とかあったらどうするんですか?」ザキさん「逆に皆さんどうされてるんですか?」返しが上手い!!

二問目のジェスチャー問題でようやく野々村先生登場!!

なんかクイズというより会議してるみたいだな。男性陣(岡田、野々村)いらねぇぞ。

Wikipediaによると当初は「トーク&クイズショー」と銘打ってるんだから間違ってはない!!

存在感充分!貫禄充分な黒柳徹子御大

草野氏が特定の人だけにヒントを与える(この場合岡田に出す)シーンも。

日立と言えば「この木何の木」だが…

2017年からこのスタイルに。
ちなみにサンロッカーズはBリーグ
(プロバスケットボール)チーム。

番組終了間際には宝くじ、サントリー天然水、スターツのCMが!!

さすがに「日立グループ」も厳しくなってきてるのか?

結論。岡田と野々村はいらねぇな!!
そんなに悪いとは思わなかった。

いつもTwitterやInstagramでお世話になってる
長谷川朋加アナウンサーは草野氏の事務所所属(業務提携扱い)でした!

昔はオープニング時に草野氏がアクションを披露したりすることもあったが…80歳手前なんですね。

クイズマスターとは「笑点」の歌丸師匠の
ポジション(永世名誉司会)と同等。

いくら身体を鍛えてるとは言え、衰えは隠せないかなと。