正夢

何物でもないと仮定する

正夢

何物でもないと仮定する

最近の記事

又吉直樹について(火花\劇場\生きとるわ)

いま、「劇場(又吉直樹)」を写本している。これは「火花」と並ぶ名作だ。写本は1日に10分以上を目指して、あまり根詰めずに行う。いまは400文字ほど写したところだが、なんだか少し楽しい。また、文章の構造や意図などを考えることができ、有意義だと感じる。  僕が又吉直樹を初めて知ったのは、「火花」の芥川賞受賞を知らせるニュースだった。当時の僕はニュースを見て、芸人で話題性があるから受賞したんだな、と思った。  そのころはあまり純文学を読まなかったため、最近になってようやく図書館で

    • 才能についての記述①

      僕は、どちらかと言うと天才だ。そう思っているのは、周りの人間が僕を囃し立てたからでもあるし、僕が「天才」に固執しているからだ。とはいえ僕の自己肯定のすべてがこのところに帰依しているから、それを改めようとは思わない、できない。しかし最近になって、「才能」というものに強い不信感を覚えるようになった。その不信感の発せられるところは以下のようなものである。 才能とはどこまでが才能か?性格・努力も才能ではないか? 才能とは「なぜかできる」ことである。それは恐ろしくないか? 才能は

      • 鈍色の空

        活動方針を大きく変える。というのも、鈍色の空を眺めていたら、それがアスファルトの大地と繋がっていることに気がついたからだ。青空と繋がる遠洋を夢想するより、足元のアスファルトを描写しようと思ったからだ。 向こうの方に、等間隔に光が見える。天高く輝いていた星は人類の灯火にかき消されたため、地上の星を見る。

        • blenderによる制作「スシダヨン君」

          スシダヨン君本体 初めに米部分を作った。球のメッシュを出し、アドオンを使ってy方向についてミラー。押し出しで横に伸ばす。 次にネタ部分。立方体を出し、z方向、x方向に縮小する。さっきのようにアドオンでミラー。 カーブを出し、適当に曲げる。 立方体にカーブモディファイアーを、先程のカーブを使って設定。 次に手を作る。カーブを出し、ソリッド化。 ミラーで反対側にも作る。 足も手と同じように作る。 目を円柱、口と眉毛を2つの立方体で作る。口と眉毛はサイズと向きを変えただけ。

        又吉直樹について(火花\劇場\生きとるわ)

          小説感想「山月記」│この気持ちは誰にも分からない…

          はじめに はじめまして!寿司田 四と申します。今回は初めてのnoteということで、練習がてら「山月記」の感想を書いていこうと思います。 実は今学校で「山月記」をやっていて、感想を書く課題があるんです。ついでに課題ができておトクなので「山月記」をテーマにしました。 誰もが知る名作ですが、できるだけ自分らしいユニークなnoteをかけるよう頑張ります! (「山月記」を読んだことがない人は先に読むことをおススメします。中島敦 山月記 (aozora.gr.jp)) 「山月記」

          小説感想「山月記」│この気持ちは誰にも分からない…