見出し画像

50代から英会話をはじめること その11


英会話レッスンが40回超えたよ

さらに変化したこと

前回、「2レッスン分を使ってフリートークをしようとしている。担当の先生とはこれが5・6回目のレッスンとなり、この先生とは毎回とても話がはずむのでたぶん大丈夫だと思う。」と書いたが、そのとおりだった。
まず2レッスンの時間配分がどうなるかについて。私の考えでは、9時から始まるとして9:00〜9:25と9:30~9:55の2部になるかなと思っていたが、レッスン画面に出てくるタイマーは残り50分から始まった。連続して同じ先生の予約を取った場合はトータルの時間になるらしい。
フリートークにあたり、旅行の写真(境港と沖縄)を10枚くらい準備した。境港はゲゲゲの鬼太郎のブロンズ像や海鮮丼などの写真、沖縄は美しい海と水牛とアーサ(あおさ)そばなどの写真。

ゲゲゲの鬼太郎銅像
レンタカー車内からの離島の眺め
アーサ(あおさ)そば

アーサそばの写真の左下に稲荷寿司があるが、これは何かと聞かれたときに説明が難しくてめちゃ困った。
フリートークは時間ピッタリに終わり、何ならもっと長く話していたかったほどだ。

できるようになってきたこと

ヒアリングとリーディングができてきたかなぁ。リーディングは黙読ではなくて声を出して読んでいるので発音の練習にもなっていると思う。
ヒアリングは、ものすごく集中して聞けば先生とか映画のセリフがだいたい何を言っているかかろうじてわかるくらい。もちろん先生の言うことはこちらを気遣ってゆっくりハッキリなのでわかりやすい。映画の方はところどころわかるかな、くらい。
あと、つぶやきでハリー・ポッターの原書を読むと書いていたが、これは一度読んでみたところすぐに眠くなったのでなかなか手が付けられない。

仕事と大学の勉強と

英会話の合間に(!)仕事と大学の勉強をしているのだが、仕事はまぁとにかく、大学のレポート書きが後回しになってしまっている。来月1日から単位修得試験が始まるので、試験対策のため1科目につき5本くらい文章を書いておかなければならないのだが、進まざること山の如し。いや、少しは進んでいるから押せば動く岩の如しくらい?

未だ勉強のペースを掴めきれていないが、何度も書いているように焦らずに続けていけばいずれはモノになるのであろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?