見出し画像

初音ミクJPツアー2023 THUNDERBOLT(Zepp DiverCity Day1) 感想レポ

こんにちは、闇雲といいます。ただのオタクです。
今回、「初音ミク JAPAN TOUR 2023 ~THUNDERBOLT~」東京公演Day1の感想を書き殴っていこうと思います。


ライブ本編のセトリの言及、入れ替わり枠についての言及、オタクの自分勝手感想が展開されるので、それでもいいよって人はここから先へ進んでね!!!!!!!!!


「初音ミク JAPAN TOUR 2023 ~THUNDERBOLT~」について

2022年11月半ばに発表されました、初音ミクたちによるジャパンツアー(#初音ミクJPツアー)

公式Twitterによると7年ぶりのライブツアー形式のようで、Zeppをまわることや秋赤音さんによるメインビジュアルから「ロックに寄った公式のボカロライブ?それともEXPOみたいな感じ?」と、まじで何やってくるかわからんイベントに色々考察をしていました。

僕が参加したのはZepp DiverCityで行われた東京公演のDay1
それまで名古屋→大阪→福岡と既にライブが行われている中で、都市ごとに様々な楽曲が行われるという公式からのアナウンスもあり「ど、どういうこと…?」がさらに加速したまま公演を迎えました。

TwitterのFFの人から「鏡音やばいらしいよ」っていう情報も来ていたので、ほんとに怖かったです

ライブ本編

整理番号300番台で入ることができたので、一番前のブロック(めっちゃ近い!)で所狭しと立っていました。スタンディング形式のボカロライブに行くのは初めてだったのでなかなか新鮮でしたね。
あと前の方に背の小さい人や子供たちが明らかに固まっていたんですが、あれは周りの大人たちが前に行かせたんでしょうか?お互いに気を使いながら詰めていた印象で、ちょうどいい密集感でむしろライブ感あって楽しい!って思ってました

0.カルチャ

待機時間、僕のわかる範囲だとシロクマ消しゴムさん(マジミラ2021準グラ)の楽曲ごーぶすさん(2020グランプリ)の楽曲、さらにはなんと今のシーンで人気のSTEAKAさんの楽曲も流れており、なんか選曲おもれぇなぁと思ってるところに聞こえてきたのはツミキさんのカルチャ!

初音ミク公式youtubeチャンネル「39ch」のオリジナルソング第一弾です

周りにいた過去公演参加済みであろうオタク達の雰囲気も相まって、あっこれ0曲目だなってすぐわかりました
カルチャ!?公式ライブがカルチャから始まるのか~~~!!!

この曲、ふんわりとしかわかってませんが、それまでの音楽の在り方とは違う雑多で無秩序な「初音ミク」という文化による・おけるカルチャーショックが主な題材だと思っています(動画説明文参照)

動画を見てもらえればわかるんですが最後に出てくるあの”爆弾”も、文化の破壊と再構築を含意しているように捉えられて、個人的には結構「新鋭による尖った曲」って印象が結構あるんですよね
そのため、文化に大きな影響力を持つ公式がそれをライブ本編前の0曲目に持ってくるというのは、新時代を創り上げていく公式の意気込みとも捉えていいのかな?なんて考えていました

今年の公式は結構尖っていくのかな?マジミラ2023も大分チャレンジングな印象ありましたし

~OP~

ライブタイトルの通り、ビリビリとライブが始まっていきます。

そしてスクリーンに映されていくのは出演するクリプトンズの名前
えっまってこれ声出しでできるの???マ~~~???

そう、今回のライブ、政府からのコロナ対策指針の変更を受けてマスク有での無制限声量の声出しが許可されていたのです。
1月のセカライでも一応声出しはできましたが、コロナ禍での声が出せないライブに慣れてしまっていて少し探り探りなところはありました

しかし今回は全然違う!
既にツアーの別会場で声出しをしてきたオタク達の助けもあって、会場の喉はばっちりでした

つられて僕も歓声が大きくなっていきます

1.THUNDERBOLT

はいはいはいはいそうね、なるほどね!!!!

「初音ミク JAPAN TOUR 2023 ~THUNDERBOLT~」のテーマソング、『THUNDERBOLT』です。
作詞作曲はjon-YAKITORY

テーマソング一発目から来ましたか!!
でも結構それでもしっくり来てるところはある

前述したようにツアーのイメージがロック寄りだったので、テーマソングが思ってたほどゴリゴリロックに寄ってないなって感じで投稿時ちょっとびっくりしてました

今回同じくらいの身長の人が真ん前だったためにモデルを視界に収めるのがなかなか大変で、ちょくちょく見えていません
ただこの曲はミクがエアギターするみたいな振付をしていたのが見えて「あ、やっぱロックっぽいイメージはあるにはあるんだな」なんて一人で反復横跳びしてました

Bメロに入ってコードの影響か浮遊感が出るのがいいですよね、あそこの展開が一番すきです
「君に恋をしたの」と「会いに来たよ」でステージ指さしてました。
マジでガチ目の前だったのでおまえにだよぉぉぉぉぉ!!!!って感情でやってました

ステージとあの距離感で「そこで待ってる君に」って言わるのめっちゃいい

ってか声出しスタンディングってめちゃくちゃいいぞ、体全体でリズム感じやすいし盛り上がり方がやっぱ違う

2.気まぐれメルシィ

おお!おぉ!!おお!!!
なるほど?????????

ブチ上げバチ上げ気まぐれメルシィです
唐突の火力に自分の中のボルテージが急上昇しました

この段階でライブの方向性が大体把握出来てました。
なるほどこれは過去セトリからわんさか持ってくるタイプのやつだな???

「きょーみないじゃん!」の合いの手が最高すぎる。ボカクラの雰囲気を思い出していました

3.アンハッピーリフレイン

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

wowakaそれかぁ~~~!!!
ライブ前に連番と「wowakaは入るやろ」談義をしてたんですけど個人的にローリン好きすぎるのでローリンを結構推していました

まぁでも3曲目に持ってこられる強さではあるよね、ギター抱えてるし。
同じように初音ミクがギターをかけてるwowaka曲だとアンノウンマザーグースのイメージもあります

今回のサンボル、元々Zeppというのもあってペンライト持たないでHands Upしてようかいやでもやっぱペンライト持った方が楽しそうだしペンラ持とうかと検討していたんですが、人の密集具合を見て持たないことにしたんですよね

それが功を奏したというべきなのか、この曲サビ前とかにリズムのキメが頻出するので、そこに合わせて手振ってるのめちゃくちゃ楽しかったです。
まぁペンラでも同じことできるけど……ロックっぽさはこっちの方があるよねって言う

~MC1~

しゃべった!

こーんにーちはー!はさせてもらえませんでした。
久しぶりの声出しありライブで忘れちゃったのカナ?ミクちゃん、うっかりさんだネ(#^^#)

まーたペンライトの話してたね、振り返ってみればレスポンスを想定した間がなかったことやこの話題出してるあたり声出しでやるつもりではなかったのか…?

それにしてもこれで????このセトリで??????という感じがありますが……

4.Gimme×Gimme

おおおおおおおおおい!!!!!!
おい!!!!!!!!!!!!!!
おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お”い”!”!”!”!”!”

おい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マジ?マジか、マジです。
マジカルミライ2020ぶりじゃないの!!!

当時、投稿されてから1年くらいのほやほやの時期にセトリにシークレットでぶち込まれていたこの子、まさかまた聞けるとは!!!
あの時は声出せませんでしたからね、可能な限りブチギレさせてもらいました

あぁ~~~鏡音リン、ライブ内の初登場がそんな形なのね~~~~えってぃじゃん……

縦ノリが最高すぎる、これ飛んじゃだめなんですか???なんで????飛べっていってるみたいなもんやん!!?!
でもZeppの会場で体全体でGimme×Gimmeを感じることができて最高でした

5.みかぼし

ほぇっ

ん?まって、なんか

マ ジ ミ ラ 2 0 2 0 意 識 し て ま す ? ?

いやね、みかぼしという曲自体は正直KAITO兄さんの枠を予想するときにギター持ってる姿がぱっと思い浮かんだので「やっぱりな」って感じなんですけど…えぇ?
2020でやったぎみぎみの流れでみかぼしやるの、意図??意図????

ちなみに今調べてきたら当時もGimme×Gimme→みかぼしっていう順番でやってました

なんだ?なんだ?なにが目的だ????

6.ANIMAL

(当時の僕)
ほえ?なんか見たことないレンの曲始まった、なんだろうこれ?
過去のライブでこんなのやってたっけ?いや少なくともマジミラではやってないはずだよ昔洗い出したことあるもん
じゃあそれより前?それにしても知ってそうだけどなぁ
なんかめっちゃオシャレ系統だな、奏音69とかか??

(今の僕)
お前これ知らないとか自覚はどうした?????
お前kagamination2買ったんだろ??????なぁ?????????

はい
oQさんのANIMAL、2021年投稿の5桁曲です。
そして
kagamination2収録曲です……

kagamination2というのは、去年鏡音14周年の年に発売された鏡音リン・レン同人コンピ企画アルバム&画集のことを指します。
無印の第一弾が出たのは2011年ごろだそうですが、そこからさらに新旧様々な鏡音Pが増えて書き下ろし楽曲が収録されています。Disc2まであった気がします。

おきゅーP、大分古株の鏡音Pだなぁという認識ではあったのですが、そこまで曲は聞いたことありませんでした
とはいえkagamination2のアルバムで絶対1回は聞いてるはずなんですよねぇ……

てな感じで、あとから楽曲の詳細を知って一人反省してました。

まぁ、ふいうちみたいな形で鏡音レンにウインクされたので、そんなこと小さな話だったけどね
「ぎゃーーー!!」て言ってた覚えがある
あれを目の当たりにして雌になるなと言う方が難しい

てか新曲ですか?新曲ですよね
新曲枠も確保されてる感じなのかな?

7.ぼかろころしあむ

んっなんかサイレンの音が聞こえt
サイレン!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

は???
は?????おい、え、
はぁぁぁぁぁぁ!!?!?!?!?!!?

ばっかでっかい声出てました。
偶然隣に来ていた知り合いのオタクとお互いの腕をつかみ合ってました

ぼっ
ぼかろころしあむ!?!?!?!?!?!?!
あの????????

「だんだん!」

えっまってまじではっどういうこと

「かいたい!かいたい!」

いやまてってそれは聞いてない

「ばんばん!」

なんで、なんで、なんで、何が起きてる
どうなってる

「げきたい!げきたい!」

まってください、ほんとに
どういうこと??まじで
脳が、脳みそが追い付かない
口だけが勝手にコールを遂行していく

どういう…つもりですか…公式がやる…だと…?
まじか……どこのファンメイドだよ

DIVELAさん、マジミラのグランプリを受賞しているわけですが、他の曲も結構公式が好きそうな(とか言ったら語弊がありそうだけど)初音ミクの楽曲がちょこちょこある印象があるのでどっかしらで公式もやるんかなぁ、でもグランプリの人を普通にアルバム枠とかで使うの結構踏み込みどころ大変そうとか思ってましたよ

特にぼかろころしあむなんかは、公式がやってる想像をするのもはや幻想レベルに望み薄な感じしていたので「へっへー公式やらねえだろ、俺がファンメイドでやったろ~」みたいなマインドはありました

やるの????やるんだ……
しかもレンに続いてライブ完全新曲、鏡音やばいってこういうことだったのか!!(実はまだ後に控えていることも知らずに…)

えぇ……
ほんとうにこれはもう公式でぼかろころしあむが流れたという事実で全てが埋め尽くされた
どうすんのこれ……きみだけのよあけぐらいのやつやんないとファンメイドライブさん公式に食われちゃうよ

(実はDIVELAリンだときみだけのよあけは頭抜けて好みだったりする。天使のクローバーも強いけどね)

8.私の恋はヘルファイア

おっ
前曲で脳を破壊されましたが、次は鼓膜の番みたいです

これはマジミラ10thでも来ていましたから記憶に新しいですね。

なんだかんだMEIKOの新しい定番曲になりそうな感じもしています

ぎらっベギーラマー!だよね
ドラクエの技の文字りだって教えてもらっといてよかった

スタンドマイク君は相変わらず不遇にも燃やし尽くされていましたね……

9.独りんぼエンヴィー

へぇぇぇぇぇ!!!
独りんぼエンヴィー!!

生で見るの初めてだ!初期のマジミラの印象が強いです

え~~いいですね独りんぼ。
これは創作物あるあるだと思ってるのですが「かくれんぼ」「おにごっこ」とかの子供遊びの題材ダークな雰囲気を伴って用いられる時、子供ゆえの無垢さが残虐さや不気味さとして映るんですよね

デフォルト衣装のミクが可愛く踊りながらこの曲歌ってるの、それと同じものを感じてました

この曲の手拍子むずいな

あってかこの曲ラスサビ転調なんですね、転調への入り方がめちゃくちゃいい。ジャッージャッ!ぶわーー!!って

電ポルP、独りんぼエンヴィーが飛びぬけて強いですが、個人的に爽やか曲も結構好きなのでどっかのライブで聞きたいなぁって思いますね

10.on the rocks

おっ、こんちゃす

on the rocks、無限に聞いてる気がします
まぁね~~カイメイ曲としてあまりにも不動だもんね

そろそろ新しい波が来たりしないかな?

とはいえ、Zeppの距離感でオンザロ見れるのでかい
これぐらいの距離じゃないとグランドピアノに乗ってるグラスよく見えないですからね

てかこの規模感の箱のステージの上にグランドピアノあるのおもろかった

11.秘密警察

おっえっあっえっあーーーーーーーー!!!!!!!

みうーーーーーーーーー!!!!!!!
みうーーーーーーだ!みうーーーーーーじゃん!!!!!

みうー、直近だとマジミラ2020の大阪公演1日目でのみ日替わり枠で登場していると思うんですけど、当時僕大阪は2日目だったので見事にすかしてたんですよね
やったーーー!回収じゃん

……?
マジミラ2020……?
あれ……?
サンボル、サンボルお前なんか……なんかやっぱ……なんかお前……

”あの頃”取り戻そうとしてない?

まぁぶっちゃけ都市ごとでセトリが大替わりしているので拡大解釈気味ではありますが、なんかそんな感じがしました

み”う”ー”ー”ー”ー”ー”ー”!”!”
いやあもう最高すぎましたね、やっとさせてもらえたあの頃映像で見たコール
そういえばステージにスピーカー3台出現したの見て「絶対どっかの都市でハイパーリアリティショウやってるでしょ」って考えてました

12.聖槍爆裂ボーイ

わお
ライブ時の脳みそにイントロのピアノの響きがぶち込まれてさらに溶かされていく感じでした

ここは会場の様子から(というか近くのオタクが名言していたので)どの都市でもやってない枠だということがわかりました

後で調べたらこの枠、毎公演曲が違うっぽいんですよね
激やばか~~~?

直近の聖槍はTwo youのレンパなんですが、僕はレンパはチケット確保できなかったので実は回収なんです
今回のサンダーボルト、いろんな意味で『回収』のライブですね

鏡音の登場回数多めだ~~!いいね~~!!

聖槍、2013年8月投稿なので今年で10周年だそうです
時の流れ……

13.完全性コンプレックス

は????????

は???????????

マジカルミライ2020オフィシャルアルバム巡音ルカ枠ですね

ここまで来てライブ当時の僕は自分の中の説を確立させていました
サンダーボルト、『回収』のライブなんじゃないか
コロナで声が出せなかったあの時代を取り戻そうとしているんじゃないか

あの時は椅子に座って聞いていましたね、思い出深い

!!
スクリーンに歌詞出し演出が!!!
今回のライブ、サブスクリーンが存在せずここまで曲中の映像演出は多分なかったのですが、ここで急にやり始めました

まったくさーーメッセージが強い曲で改めて歌詞を登場させると言葉の強さが最強になってしまうんですよね
完全性コンプレックス、本当に歌詞がいい
タイトルからしてもういい
人間らしさのある言葉で全てを赦してくれます

巡音ルカ、貴方また業を背負うのか……

14.命に嫌われている

おい………………………
おいって……………

なぁ

なぁ………

命に嫌われている、マジカルミライ2020大阪公演限定曲です……

当時大阪公演でこの曲にぶちのめされて、いざ東京公演にいったら「ねぇ知ってる?」って始まって、自分が見たライブは本当に存在したのかってくらいの温度差で、東京にのみ行っていた人達にこのやばさを伝えることができないでいました。見ないとあのやばさはわかんないから

1サビでまさかの落とすというライブアレンジ、めちゃくちゃ好きです

僕の中でマジカルミライ2020は「命」でした、特に大阪公演2日目は。
流行り病で大きく世界が変わり、ライブの在り方すら変えられて、絶望してしまいそうな時代の中で、生きる理由になった大きなライブです

完全性コンプレックス→命に嫌われているの繋ぎは、さすがに、やってる

ここらへんで全てを理解して、「そういうことね、やっぱそういうことなんだ」って連番と言い合ってました
今考えると変な反応

生きて生きて生きて生きて生き延びた先にあるのが、このライブだったんですね

愛してるぞまじで……

~バンメン紹介~

さてバンメン紹介が来ました

箱がいつものメッセよりも小さくてステージに近い利点って、キャラを間近で見れるのもそうなんですけど、僕的にはバンドメンバーとのコミュニケーションが取りやすいっていうのがありました。
だからことあるごとにバンメンにハンドサイン送ってました

バンメン紹介の各パートのソロはその利点が遺憾なく発揮されるタイミングでしたね
ソロ終わった後の「Foooooo~~~!!!」ができる会場の一体感が最高でした

あれまってこれ声出しできるから「そしてボーカルは~~?」ができる???
できるよね????やった!!!
はっはっ…はーつ、はーーーーーーつn

15.いいねってYEAH!

緒ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????!???????????????????????

鏡音が!!!!!!!!!!!親指!!!!!!!!!親指立ててるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????????????!!!!!!!!!!!!!

嘘!!!嘘!!!!!!!嘘ぉ!!!!!!!!!

Two youテーマソング、あの時も声出しできませんでしたよね
でも今回は違うよね、違うよね、いいよね??いいよね!!!!いいね!!!!!!!!!!!

まっっっっっっっさかやるなんて思っていなかったのでやばい、やばい、やばいって

呼吸が、できない

あああああああああ

はいはいできるの楽しすぎるよ……らじゃーだよ……
あーーもう最高すぎる

いいねってYEAH、動画ではラスサビ前に静寂になって「いいね いいね」ってテキストだけ出るんですよね
Tow youの時は声出せなかったのもあって、動画通りここは静寂だったんですけど、それもそれで味があって好きでした

今回もそうしようかな?とも思ったのですが、ここまでのライブの流れで「お前ら、声出せよ?」って言われている気がしていて、これは出さない方が無作法だろと思って全力で声だしていました

ありがとう…ありがとう…
アウトロアレンジもTwo you仕様で尚やばかったです

16.魔法みたいなミュージック!

Wow!!!!!!!!!!
OMG!!!!!!!!!!!!!!!!!
Ahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

すみません、発狂が海外仕様になってしまいました

うっそ、嘘じゃん!!!!!
いつかの配信ライブ『Untitled』では見たことありましたが、生で聞くためには海外に赴くしかないと思ってました!!!!
折り紙ちゃんも、始めまして!!!!!!
ないすとぅーみーちゅーです

パリのランウェイを歩いていそうな斬新な衣装すごくいい
ちなみに「斬新」と「Dancin'」で韻が踏めます

サビの指揮者振付一緒にできたのめちゃくちゃ楽しかったです

やーーーまじか
ここまでコロナ禍における「回収」っていう風に言っていましたが、こういう意味でも「回収」のライブですね
まさか見れるとは思ってなかったもん

17.好き!雪!本気マジック

まさか見れるとは思ってなかったもん!!!!!!!!!!!!!!!!!(1曲ぶり2回目)

おおおおおおいおおおおおおおおいおいおいおいおいおいおいおいおい

貴方もくるのね!雪ミク!なまらちゃん!!!!!!

秘密警察とか命とか聖槍とかいいねとか、直近の各ライブの限定曲をやっていた辺りで「これどっかでSnow Mixとかやる??」と思ってたんですがそれどころの話じゃなかったです

イベントテーマソング繋ぎはやっっっば!!!

なまらちゃんめたんこ可愛いですよね……うでほっそ!!ちっちゃ!!!みたいな感じで、小柄な感じが可愛いです

「Welcome to Snow Miku!」が、ようこそ今からここは雪ミクの世界だよ!!
みたいな意味合いにとれて楽しかったです

18.ワールドイズマイン

はいはいはいはいはい!!!!!!
おっけおっけおっけ!!!!!!!!!

声出せってことね!!!!!!!!!!

神話入りも果たして不動の風格を誇るワールドイズマイン、直近はマジミラ2021で見た記憶がありますが、これも声出しでできますね!!!!!

声出しできるわずまいとかタイムスリップすぎて草

楽しすぎるね
BメロのPPPHとかは疲れるから声出せるようになったとしてもやらなくていいかなぁってスタンスだったのですが、これはやりたくなっちゃいました

近くにいたお兄さんがお姫様に対して「オレモーー!」のコールしてて面白かった。後で話したときに「変なコールしてすみません…」って言われたのもさらに面白かった
ええんやで

これは僕の耳がつぶれていた可能性も全然あるのですが、とろけるプリンの時にミクが歌ってないように聞こえて「おえ?」ってなってました
結局聞き間違いだったのかな、オタクの声がデカすぎただけか

19.千本桜

たたみかけてくるねぇ!!!!!!

言わずもがなのやつ
公式ミクライブでコール曲と言えば外せないよね!!!!

ワールドイズマインに引き続き、もはや伝統的なコール曲の流れが来ています

1月に行ったセカライでもやっていましたが、その時とは比にならないくらいでっかい声出せて最高でしたね

20.桜ノ雨

ふぁっ

16歳だ……16周年じゃん……

しかも桜繋ぎ
まじかよ、公式がそんな露骨な繋ぎ方するの珍しくない?

ここ、やってることがまじでファンメイドっぽいです
繋ぎ方の自由さとかがそんな感じします

初音ミク16歳の年においてこの曲ぴったりじゃーんって前々から思っていて、なんなら今年のマジミラかもしくは記念単独ライブとかあったりしたらやるんじゃないかな?って予想してたんですけど、ここで来ましたか

時期的にも卒業シーズンだし、すごいな、流石に狙ってるのかな?
そういう季節意識っぽい選曲もいい意味で公式っぽくないなぁと感じました

ちなみに僕はこれ見ながら「あー今年卒業できねー」って事実と向き合ってました。まさかの地雷曲で草

最近は小中学校の卒業合唱とかでザラに歌われていたりするそうです。
すごいですね、時代も変わったものです

~アンコール~

最後の曲です宣言あったか忘れましたが、一旦本編は終わりなようです

わ~~ついに声出しアンコールだ~~~!

最初の方は本編のやばさに呆けて会場の他のオタクに任せていましたが、バンメン出てきた辺りから自分もアンコールに参加しました

にしてもTHUNDERBOLTももうやっちゃったしどうやってアンコール後進んでいくんだ……?

21.ラッキー☆オーブ

おおおおおおおお!!!!!!
おおおおおお!!!!

へーい!!!!!

EXPOから2曲目が来ました!!!
アンコール明けを最高にぶっ飛ばしてくれます

こんなにEXPO曲聞けちゃっていいんですか??
生で聞けると思わなかったものばっかりですよ

ラッキー☆オーブ、楽しいが過ぎる
これも飛んじゃいけないのが結構しんどいぐらいには楽しすぎました

まじ世界、まじグローバル

22.Tell Your World

うわあああああああああああああああああ
そうか、そうだね

こいつも直近マジミラ2021にいましたよ
あの時に聞こえたコールの幻聴が、現実になります

グローバルな初音ミク、いろんな”世界”を繋いでいきます

サビで変身するやつでしたね

サンダーボルト、結構ライブとしての盛り上がりみたいなものが優先されているなという印象で、マジミラの創作への思想マシマシみたいな感じよりは「楽しい」が先に来るライブでした
ただやっぱこの曲は強いね

僕が参加した18日、ちょうどボカコレのルーキーランキングが開始していたタイミングだと把握していたので感慨深かったです

伝えたい言葉と音を担ってくれる初音ミク
想いを預ける創作

美しすぎるな……

教えてよ 君だけの世界

~MC2~

ここMCあったっけ?違ったらごめん

ここで歌えてうれしい~みたいなこと言ってた気がします

次が最後の曲です

23.ノヴァ

まっっっっ
じか
これは…
これは……!

歌いだしのミクの調教で情報量がカンストしてました

「初音ミク GALAXY LIVE 2021」 テーマソング、*Lunaさんによる『ノヴァ』です

びっくりしすぎてしばらく動けないでいました

すごい、すごいよサンダーボルト
まさかこの曲を大トリに持ってくるなんて、まさかのまさかだよ

GALAXY LIVEはコロナ禍で開催されたバーチャル空間で行われていたオンラインライブです
2020と2021の2回開催されていました

正直に言うと、このライブ、連携していたアプリやライブ配信の仕方など、システム周りの面でまぁ……結構ひどかったです
ライブの内容自体はまぁまぁ面白かったけど、それのベースになる部分がイマイチ…って感じで、公式からしてもあまりいい思い出じゃなかったんじゃないかなぁって勝手に想像しています

しかも、ここまでやったEXPOや雪ミクとかに比べると、大々的に反響があったわけじゃなさそうって感じだったので、それらの流れの最後にノヴァを持ってくるのは、結構挑思い切った決断だなぁって感じました

ちなみに、ノヴァめっっっっちゃすき
いい曲すぎんよ

失くした傘は遠く 誰かを守っているよ

創作とか初音ミクとか全く関係ないけど、この歌のこの歌詞が大好きなんですよね

失くした(盗まれた?)傘について、「あれはきっとどこかで誰かを雨から守ってる」なんて言える人この世にいるんですか!?!?
あまりに美しすぎる歌詞で大好きです

あとここまで(特に前半)「コロナ禍の時代を取り戻す」って観点でライブを見ていた自分にとって、ノヴァで終わるのはデカすぎましたね

オンラインライブって、コロナ禍のライブの在り方の代表で、そのテーマソングって代名詞みたいなところあると思ってます
それがZeppという場所でリアルで出来ている
そんな時代の再生がとても嬉しいのです

僕らの声が奪われてなお、いつでもそこで歌ってくれていた存在
サンダーボルトはそんな彼女による、時代の幕開けのようなライブだと感じました

ほら 皆のこの音で

歌うから

さいごに

てな感じで、「初音ミク JAPAN TOUR 2023 ~THUNDERBOLT~」東京公演Day1の感想オタク語りになります

僕は他公演のセトリももう見たんですが、結構激やばでしたね
あぁ~~~~EXPO枠雪ミク枠
都市替わりだし東京公演内では大きく変わらんだろと思っていたのでちょっとショックです、言ってよ………

声出しが解禁されて初の公式ライブ、最高でしたね
ここからまたライブの姿が戻ってくると思うと、とても楽しみです
そういえば三三四もライブ後にやりました

札幌公演アーカイブも見る予定です

たのしかった!!!

写真何にもとってなかったので代わりに台場のガンダムを

闇雲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?